2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月22日 
2月22日(木) NY大使公邸夕食会


今日は昼からまた劇場下見。
アクトベースNYの高橋さんとソーホーの劇場前で落ち合う。
今日は200席と250席の劇場二つを視察。
下見を終えて高橋さんと別れた後、
2軒目の劇場がアスター・プレイスのブルーマンの劇場に近かったので
土曜のチケットを直接劇場に買いに行くことにする。
ブルーマンは顔を青く塗った3人組のパフォーマンスで、オフ・ブロードウェーで
何年もロングラン興行し、何カ所かでまた別の班が公演してるらしい。
窓口で土曜のチケットがほしいというと、何時かと聞く。
7時と答えると何か言ってるがわからない。
わからないと言うと、何やら書いた物を見せる。
見ると日本語で「この席は後ろで舞台が見えにくいことがあります」と書かれている。
仕方がないので10時の回をと言うとまた何やら言う。
またわからないというと書いた物を見せる。
「前の席はレインコート席です」
どうやら何か飛び散るよう。
レインコート席の後ろの1席だけ空いた端の席を確保。
しばらくそのあたりを散策するが、雨が降り出した。
とりあえずアパートに帰ることにする。
86丁目の駅を出るとかなり降っている。
こっちに来てから雪は降ったが、雨は初めて。
雪以外は少し曇るか晴ればかりだった。
雪は降ってもサラサラなのでコートのフードをかぶって歩けば平気だが、
雨はそういうわけにはいかない。
少々の雨はみんな傘を差さないが、これだけ降るとさすがにそういうわけにもいかない。
駅の近所のスーパーで折りたたみ傘を買ってアパートまで帰る。
遅い昼食を部屋でとって、洗濯したり電話したり、PCに向かって作業。
夜はNY総領事館櫻井大使主催の夕食会。
僕のために夕食会を開いてくれる。
普通は大使は首都にある大使館にいて、総領事館の最高役職は総領事となるが、
NYはその重要性から総領事館でありながら総領事ではなく特別にNY大使となっているらしい。
6時45分に高嶋さんが迎えに来て車で大使公邸へ。
マンハッタンの中なので他の国の大使公邸のように庭があるわけでもなく、
高級そうな住宅街の一角にそれはあった。
他と違うのはポリスが前を警備してること。
タキシード姿の給仕に迎え入れられコートを脱いで記帳する。
外から見るより中はずっと広く、2階に上がると櫻井大使夫妻に迎えられる。
ここでもやはり応接で食前酒など飲みながら談笑。
その途中でもう一人のゲスト、ジャパン・ソサエティーの塩谷さん登場。
ダイニングに移動する。
今日は大使夫妻に僕と塩谷さん、そして総領事館の高嶋さんの
5人だけの夕食会。
モダンな日本料理をお箸でいただく。
文化を取り巻く状況の日米の違いなどを食事しながら語り合った。
塩谷さんは知識も豊富で、とても勉強になった。
話しに夢中で知らない間に10時過ぎになっていた。
おいとまして、またアパートに送ってもらい、ウイスキー飲み飲みメールチェック。
最近はやっと12時まで起きてられるようになった。
時差ボケもやっと治ってきたよう。



大使主催夕食会の招待状。
おなじみ金色に輝く外務省の五七の桐の紋が付いている。


夕食会の席で。
後列右が櫻井大使ご夫妻、左が総領事館の高嶋さん。
前列左がジャパン・ソサエティー芸術監督の塩谷さん。



もどる