2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月20日 
2月20日(火) ハーバード大学


朝8時前、アンネさんが宿に迎えに来て今日の会場のハーバード大学
ライシャワー・インスチュートへ。
今日使う教室は本番前に授業があるので、設営の段取りは朝のうちにする。
すごく設備の行き届いた教室で、階段状に机が半円形に配置され、それぞれにマイクがつている、
なんか小さな国際会議場と言った雰囲気。
巨大なリア・プロジェクション・ビジョンがあるので、持参のプロジェクターではなく、
それを使ってみることにした。
階段状に客が見下ろす形なので、高座の高さはそれほど高くせずにすむ。
ただ一番下の席に座ると後ろの字幕の下の行が僕の頭で隠れてしまう。
長い行を探して少しずつ上にずらしていく。
ここはちゃんと技術スタッフも付いているし、ほとんど字幕に必要な機材は持ち込んでいるので、
段取りは早く済んだ。
設営したケーブル類はじゃまにならないが、まだ別の授業があるので、
高座は設営の段取りだけ確認して、一旦バラして教室を出る。
本番時間までまだ時間があるので、アンネさんにハーバードの中を案内してもらう。
まず学生食堂。
ところが普通の学食とわけが違う。外見は大きな教会のようで、
中に入るとハリー・ポッターのフォグワーツ魔法学校そのままの光景。
続いて図書館。
本当は学生以外立ち入り禁止だけど、ハーバードでは配偶者が生徒なら、
その夫や妻は自由にどの教室で授業を受けてもいいそうで、
アンネさんも配偶者のIDがある。
入り口には改札機があり警備員がいる。
アンネさんがIDを見せ、彼ははハーバードのゲストなので中を見せてあげてほしいと
頼むとすんなり入れてくれた。
学習室は広くて天井も高く、ずらり並んだ机にはコンセントやLANなどのジャックも装備している。
学生たちはラップトップを広げて静かに勉強してる。
この環境なら勉強もはかどりそう。
しばらく学内を散策して今度はハーバードグッズが買える街のショップへ。
ここでハーバードのTシャツなど大量にお買い物。
レジで学生証はあるかと聞かれたので無いと答える。
どうも学生はIDを見せると割引があるよう。
Tシャツを入れてくれた袋を見て納得。
「COOP」と書かれている。
見た目はただの服屋だけど。ここはハーバードとMITの生協らしい。
まだ少し時間があるので今度はレッド・ソックスグッズを買いにタクシーで
フェンウェイ・パークへ。
球場横のショップでまたTシャツ買って教室へ。
前の授業が終わったら30分で再設営しないといけない。
1時間半の授業時間で30分設営で、1時間解説と実演。
PCの接続と字幕ソフトを立ち上げて、教室の裏で着物に着替え。
教室の席には先生、生徒合わせて約50人ほどが集まった。
ハーバードは少数クラスが多く、はじめの予定では4人の生徒の前で3回、
みたいなことを言っていた。
それではあまりにも少ないし生徒だけではなく、一般の人も入れるようにと要望して
少し広い教室での公開講座となった。
見下ろしの観客が半円形に囲み、しかも偉い先生方が前の方に陣取っているので、
なんか裁判を受けてるような感じ。
アンネさんが字幕を操作し、領事館の関川さんが出囃子など音楽担当。
固い雰囲気ながらもちゃんとギャグの所では笑いが返ってくる。
短い時間だったけど質疑応答もすませ、何とか終えた。
片付けをすませて今度は昼食会。
ハーバードは街自体がキャンパスみたいなもので、至る所に大学施設があるが、
入ったところは古びたレストランのよう。
聞くと教員用のレストランとのこと。
ハーバード大学東アジア言語文明学科教授のヤコブセン先生、社会文化人類学教授
ベスター先生ら7人でビュフェスタイルの昼食をいただく。
ここもみんなびっくりするぐらい日本語が達者。
食事の後飛行機まで時間があったので、近くのハーバードの美術館へ。
大学に美術館まである。もちろん生徒はただ。
こぢんまりした美術館だけど、ここもちゃんと印象派一通りとピカソもある。
ハーバードの先生に絵を解説してもらいながら有名な作家の絵を鑑賞するなんて
とても贅沢な美術鑑賞。
4時に荷物が置いてあるライシャワー・インステュートに戻ると、
すでに領事館の人が来てた。
車に荷物を積み込み空港に送ってもらう。
また一人で飛行機乗ってNYのラガーディア空港へ。
そこからまたタクシーでアパートに戻ってきた。
1泊2日の駆け足でハーバードを往復したので少し疲れた。
夕食会や昼食会で胃も疲れたし、
夜は簡単にカップ麺で夕食をすます。



ハーバード大学の門の前で。


会場のライシャワー・インステュート。


ハーバード大学内の掲示板に貼られた僕のポスター。


偉い先生方に取り囲まれてちょっとやりにくい。


見た目は教会のようだが実はハーバードの学食。
小さな講堂もある。昔はここで卒業式などもしてたそう。


中はハリー・ポッターのホグワーツ魔法学校みたい。


立派なハーバードの図書館。


ハーバード大学創始者の像。
つま先を触ると賢くなるとかで、そこだけピカピカ。


ハーバードの先生方との昼食会。
ここも映画「ビューティフル・マインド」の教員用クラブのような佇まい。


球場横には松坂歓迎の巨大看板が。



もどる