2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月17日 
2月17日(土) アイス・ホッケー観戦


今日はアイスホッケー観戦。
スポーツ物のコーディネーターの高木さんに教えてもらったサイトで
レンジャースのチケットを押さえようとしたが売り切れで、
また高木さんにメールを送ると、公式サイトからチケット市場にリンクがあった。
そこへ行くと、試合日と対戦相手、席のグレードと座席位置、売り・買いなど書かれている。
公式サイトからダフ屋につながってるようなもの。
確かに前の方の席だけど、土曜と言うこともあってか安い席でも$140以上。
仕方がないのでその席を押さえようと申し込みフォームでいろいろ書き込むが、
なんかアドレスがどうのと拒否される。
ニューヨークの住所がクレジットカードの住所と違うので拒否されるのかと、
日本の住所を入れるがこれもだめ。
何度かチャレンジしたけど結局だめだった。
3/6のブロードウェイ「ザ・プロデューサーズ」はネットで押さえられたのに・・・。
それで高木氏にまた電話して押さえてもらった。
当地でサルサの勉強をしている牧野さんと昼前、会場のマディソン・スクエア・ガーデン横の
ホテル・ペンシルバニアのロビーで合流して会場へ。
開場まで少し時間があったのでマディソン・スクエア・ガーデン下のペンシルバニア・ステーションを見に行く。
ここからアム・トラックが発着してる。
ホームに降りて停車しているアム・トラックの車内を窓からのぞき込む。
グリーン車とおぼしき車両、食堂車、寝台がコンパクトに設置されたコンパートメント・・・。
鉄道オタクでなくても見てるとおもしろい。
マディソン・スクエア・ガーデンの席は上の方だったけど、見やすかった。
アイス・ホッケーなんて冬季オリンピックの時に少し見たぐらいで、
生で見るなんて初めて。
ルールーも知らないし、もちろん選手は誰一人知らない。
今日はフィラデルフィア・フライヤーズ戦らしい。
シュート時のパックのスピードが早くて、ゴールが見えないほどだけど、
お約束らしい殴り合いもあるし、観客の様子を見ててもおもしろい。
やはり生のスポーツ観戦はいい。
その後観光らしいところへと、タクシーでブルックリン・ブリッジを渡り
橋のたもとのリバー・サイド・カフェへ。
ここからダウンタウンのビル群がよく見える。
カフェで少し飲んで、今度はイースト・ヴィレッジの蕎麦屋へ。
行くと土曜と言うこともあり行列ができてる。
予約を入れるが30分待ちという。
その間近所の日本食材が充実したスーパーに連れて行ってもらう。
このあたりは日本食の店が軒を連ねる「リトル・ジャパン」的な地帯のよう。
別に買う気はなかったが、見てるうちにかごにカップ麺やインスタント味噌汁など
いっぱい入れていた。
その後蕎麦屋の前のたこ焼き屋でたこ焼きを食べ蕎麦屋で居酒屋メニューで
日本酒を飲む。
仕上げの蕎麦を食べて、タクシーでアパートに帰る。



マディソン・スクエア・ガーデンで。


結局NY・レンジャーズはこの日の試合、
3−5でフィラデルフィア・フライヤーズに負けた。


ブルックリンからダウンタウンの摩天楼をバックに。



もどる