2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月16日 
2月16日(金) メトロポリタン美術館


午前中は一門新聞の落語会情報をメールで送ったり、いろいろ作業。
一門新聞の他にも、落語会の出番組みを時差を考え国際電話掛けてブッキングしたり、
ネタを聞いたり、こっちにいても結構日本の用事をこなさないといけない。
昼から当地のダンススクールのスタッフ森山さんに会いにユニオンスクエアへ。
NYはストリート番号が順番に付いてるのでわかりやすいので、
電話でだいたいの住所を聞けば地図で見つけやすい。
ダンス・スタジオで森山さんとしばらく話をして、近所で遅い昼食。
しばらくその辺を歩いてみる。
凱旋門のような門があるワシントン・スクエア、
薄っぺらいビルのフラット・アイアンビル・・・。
ついでにプリペイド携帯の電話料金をリチャージ。
Tモバイルのカウンターで電話機を渡して係の人がパソコンでちょいちょいと操作すると、
使える時間が増える。
カードを買って自分でもできるらしい。
このTモバイルという会社。どこにでもショップがある。
それとスターバックスはやたらとある。
1ブロックに1店はあるかもしれない。
今日は他にアポもないのでメトロポリタン美術館に行くことにする。
地下鉄でUP TOWN行きに乗り77丁目で降り美術館へ。
3時間ぐらいでめぼしいところは回れるだろうと思ったが甘かった。
メトロポリタン美術館をなめていた。
ちゃんと何を見るかという計画を立てて行かないといけなかった。
あまりの広さに現在位置を見失い、迷って同じ所を何度もぐるぐる回ってしまった。
昨年5月のフランス公演の時に立ち寄ったルーブル美術館も広かったけど、
中はもっとわかりやすい造り。
ここは複雑。でも作品はすごいコレクション。
ルノワールにセザンヌ、ゴッホにゴーギャンなどの印象派はもちろん、
ピカソにミロ、モジリアーニ・・・・
もう教科書に出てくるような絵がゴロゴロある。
めいっぱい堪能した。
8時頃に美術館を出て歩いて帰ることにした。
アパートまではだいたい15分ぐらいの距離。
途中近所の中華料理屋によって炒飯と青島ビールで夕食をすます。



雪のワシントンスクエア。天気はいいがひじょうに寒い。


薄っぺらいフラット・アイアンビル。


セントラルパークの中にあるメトロポリタン美術館。


ルノワールもひょいとある。
印象派やピカソの作品だけでもものすごい数。
しかも写真撮り放題。



もどる