2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月15日 
2月15日(木) NYで誕生日


今日は午前中はいろいろ作業して、昼過ぎにグランド・セントラル・ステーションへ。
当地でスポーツ物のコーディネートをしている高木さんと夏のNY公演の宣伝打ち合わせ。
ついでにアイスホッケーの試合を見たいというと、チケット・サイトを教えてくれた。
夏なら野球があるが冬場はアイスホッケーかバスケしかない。
土曜のNYレンジャーズの試合をマディソン・スクエアガーデンに見に行こうと思う。
高木さんと別れた後、アメリカ自然史博物館に行こうと
地下鉄を乗り継ぐが各停に乗らないといけないのに急行に乗ってしまった。
どんどん駅をすっ飛ばし、自然史博物館のある81丁目も通り過ぎ、
次に着いたのは125丁目。
つまりハーレム。
電車に乗ったとき妙に黒人が多いと思ったらそういうことだった。
すぐに降りて反対側のホームに。
今度は各停を確認して81丁目の自然史博物館へ。
広大な博物館を2時間ほど見学して外へ出ると、もう暗くなりかかってる。
向かいにあるセントラル・パークに入って雪の公園を歩いてみようとしたが、
どんどん暗くなって人通りも少なくなってきたので引き返す。
いくらマンハッタンは安全になってきたとはいえ、夜の公園はやばい。
外に出てテクテク歩くが路肩の雪が凍ってて慎重に歩かないと危ない。
今夜は立命館大学NY校友会の会長、安久さんとの会食がある。
電車を乗り継いでイーストビレッジのイタリア料理屋さんへ。
安久さんと事務局長の三田さんと3人でおいしいイタリア料理に舌鼓。
実は今日は僕の誕生日。NYで誕生日を祝ってもらえるなんて幸せ。
帰りは車でアパートまで送ってもらった。



アメリカ自然史博物館。
広大な敷地に世界から集めた物が展示されている。


中に入ると恐竜の化石がお出迎え。
ここを舞台にした映画「ナイトミュージアム」がもうすぐ公開される。


セントラル・パークも雪で覆われている。


セントラル・パークのリス。
リスは冬眠しないのか?


立命館大学NY校友会会長の安久さん(左)と
事務局長の三田さん(右)。



もどる