2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月14日 
2月14日(水) 雪のNY


朝、それぞれシャワーを浴びたりメールチェックしたりして過ごし、
10時過ぎに地下鉄で59丁目で降り、60丁目のアリアンセ・フランセーズへ。
今回は三味線・太鼓を連れて来られなかったので、
学校中心にはめものなしのデモンストレーションという形でしかできない。
そこで改めて夏にちゃんとした公演をと企画している。
今日は劇場をいくつか下見するが、協力してくれるアクトベースNYの高橋さんと
劇場前で待ち合わせしてる。
夜中に降り続いた雪は10cmほど積もり、交通はかなり麻痺してるよう。
本当は10時半に劇場関係者と会うはずだったが、この雪で到着が遅れるので
11時にしてくれと連絡があった。
雪を踏みしめながら劇場前で高橋さんと合流し、
アリアンセ・フランセーズ内のフロレンス・グールド・ホールを見学し、
設備や料金などを聞いてタクシーで次のセント・ピーターズ教会へ。
ここは普段は教会だが劇場にもなる。
中華料理の昼食をとった後、エイリー・シティグループ劇場、
ニュー・ワールド・ステージズ、37アーツとタクシーやバスを乗り継いで視察した。
夜は初日に行ったchiyoda sushiで「週間NY生活」という地元のフリーペーパーのインタビューを受け、
伊藤社長にまたお寿司をごちそうになってアパートに戻った。
マイケルは明日の朝日本に帰るが、奥さんの志織さんがフロリダから来るからと、
市内にとったホテルに向かった。
志織さんの乗る予定のフロリダからの便は大幅に送れたそうで、
明日飛行機は雪の影響なく無事飛ぶだろうか。



雪に覆われたNY。
車が通っても雪は溶けず、とても歩きにくい。



もどる