2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月11日 
2月11日(日) ピッツバーグ散策


今日は2:30の便でNYに戻る。
それまで少し時間があるのでピッツバーグ観光。
あさビルさん夫婦がホテルに迎えに来て、高嶋さんと二人で車に乗り込む。
まずピッツバーグ大学に行ったが、
日曜で教室が閉まっていて見ることができなかった。
ここは世界の文化研究教室があって、その国ごとの意匠を凝らした部屋になっているとのことで、
廊下にあった教室の写真を見てびっくり、各教室ともとても教室と思えない
その国らしい内装。見られなくて残念。
それから野球のピッツバーグ・パイレーツ(桑田がここの2軍にいる)のフォーブス・フィールドや
フットボールのスティーラーズのスタジアム、ハインツ・フィールド(ケチャップ屋
の名前が付いたスタジアム)を見に行った。
どちらもシーズンオフで閑散としてたけどきれいなスタジアム。
その後ケーブルカーでワシントン山へ。
ピッツバーグの街が一望できるナイス・スポット。
でも寒い。今日も−10度以下のよう。
そして地元の名士アンディー・ウォーホール美術館へ。
領事館の高嶋さんは前に見たとかで僕一人で美術鑑賞。
時間があまりなかったし、そんなに広くないし、ウォーホールの絵は
大きくて見るべき物ととばしてもいいのがはっきりしてるから
30分ほどで鑑賞終了。
そして空港へ。
ほんとに午前中の短時間のピッツバーグ散策。
夕方にはNYに戻ってきた。
5時過ぎにアパートに戻り、荷物をほどいて初洗濯。
1階のランドリーで洗濯に挑戦。
コインランドリーかと思ったら、まずカードを購入しないといけないよう。
ICチップが付いているのでなくなるとリチャージできるよう。
洗濯機の説明書をよく読んで日本から持参の「トップ」を入れ、洗濯物を投入。
洗濯してる間部屋に戻ってまたいろいろ作業。
あんなにつながらなかったLANが今度はすぐつながった。
何やったんやろう。
ピッツバーグのホリデー・インでつないで、なんか詰まってた物がとれたような感じ。
これで高速環境が確立して、ストレスなく通信ができるけど、
やはり送信すると、サーバーに拒絶されるので前と同じようにややこしい方法でしかメールが送れない。
夕食は近所のピザ屋でピザ買って持ち帰ってウイスキー飲み飲み
テレビ見ながら食べた。



ピッツバーグ・パイレーツの本拠地フォーブス・フィールド。


可愛らしいケーブルカーでワシントン山へ。


ワシントン山からはピッツバーグの街が一望できる。
寒さで川も凍っている。


こちらはフットボールのスティーラーズの本拠地、ハインツ・フィールド。


アンディー・ウォーホール美術館でのセルフ・ポートレート。


NYのアパートに戻ってテレビをつけると、
懐かしいエマニュエル坊やが出ていた。



もどる