2006 カナダ公演 ダイジェスト写真集
本文へジャンプ 12月5日〜15日 


モントリオール編



モントリオールの宿、Square Phillips Hotel & Suites。
ここもキッチン付で広々。


モントリオール公演ポスター。
落語をまったく知らないカナダ人のためにいろんな写真が参考に使われている。


こちらはチラシ。


高座を設営する福矢、風喬、ひろば。
こういった設営はどこに行ってもほとんど自分達でする。


開演前に「日加タイムス」の取材を受ける。


僕たちの控え室。
移動の度にスーツケースに押し込められた衣装を、会場入りしてすぐ吊ってシワを取る。
衣紋掛けも当然日本から持参。


高座やスクリーン設営時、客席のいろんな場所に座って見て
高座の高さ、スクリーンの位置を決める。
ここは最前列から見ると長い字幕の時僕の頭がかぶってしまうので、
字幕を1枚1枚少し上に上げた。


元米朝事務所マネージャー關英栄さんのお姉さん、
關陽子さんが楽屋に訪ねてきてくれた。(モントリオール在住)


今回お世話になったモントリオール市立植物園のソニアさん。
ここには日本庭園があって、そこの日本館館長。日本語もペラペラ。


クリスマスが近いので街はいたるところでイルミネーションが輝いている。


モントリオール市街を見下ろせる丘の上に立つセント・ジョセフ教会。
すごく天気がいいが、天気がいい方が寒かったりする。


ここにお参りして足が治った人たちが奉納した、
おびただしい数の杖。


こちらはセリーヌ・ディオンが結婚式を挙げた
ノートルダム寺院の内部。教会もみんな趣が違う。


ノートルダム寺院の前には観光馬車が停まっていた。
寒いので馬もマントを着てる。
そう言えば「お玉牛」の牛も布団きてた・・・



もどる