2006 カナダ公演日記
本文へジャンプ 12月6日 
12月6日(水) トロント会場設営


まだ時差になれてないので何度も夜中に目が覚める。
朝8時過ぎに何度目かで目が覚めて、とりあえず朝食をとりに7階へ。
下のレストランは改装中で今は仮に7階が食堂になっている。
行くと福矢と風喬がすでにいた。
昨夜の酒のダメージが残っているので軽くクロワッサンとトマトスライス、
スクランブルエッグ少々とコーヒー。
途中でおばちゃんのウエイトレスが伝票持ってきて、料金見て驚いた。
「$25」(1カナダドル=109円)
二日酔いで食欲なくても容赦なく料金は請求される。
少しでも元を取ろうとオレンジジュースももらう。
部屋に戻ってシャワーを浴び、午前中は部屋にこもって作業。
昼前に日本文化センターの斉藤さんとリリーフェルトさんが迎えに来て。
センターまで徒歩で行く。
今日はそれほど寒くないよう。
会場を軽く見て段取りだけ確認して所長の斎木さんらと近所の
ホテルのレストランで昼食会。
またセンターに戻って本格的に設営にかかる。
すでに組んでいる高座の高さを少し上げたり、下座のスペースを作り、
プロジェクターとスクリーンを調節する。
いつもの作業をこなし、夕方から一度通しでリハ。
落語はリハの必要ないけど、冒頭の鳴り物解説の字幕と鳴り物のタイミングや、
落語部分の字幕のタイミングなど字幕落語ならではの調整がある。
7時半頃リハ終了。
簡単に片づけして用意されたお弁当をいただく。
近所の日本料理屋「大和」のお弁当。
照り焼きチキンやみそ汁がうまい。
ホテルにいったん帰って荷物を置き、センターの青柳さんとイートンセンターと言うところへ行く。
大きなショッピングセンターで今はクリスマスの飾りがきれいらしい。
みんなで地下鉄の駅へ。
トロントの地下鉄は昔のNYと同じようにトークンという切符代わりのコインが必要。
ホテルの近くの駅からイートンセンターまでは約10分。
どこもかしこもクリスマス一色で、イートンセンターの吹き抜けのアーケードに
きらびやかなクリスマス・ディスプレーが飾られていい雰囲気。
近所のパブで青柳さんのお友達ジョンさんと合流して1時間ほどビールを飲んで宿に帰った。
明日からいよいよ公演が始まる。



今回の公演のチラシ。
写真は7年前の襲名披露興行のために撮ったもの。


イートンセンターにあるスワロフスキーの巨大ツリー。
キラキラ輝いてとてもきれい。



もどる