2006 カナダ公演日記
本文へジャンプ 12月10日 
12月10日(土) モントリオール移動


今日はモントリオール移動。
飛行機が昼からなので午前中は少し散策。
ホテルから歩いて10分ほどの所にあるバイ・ワード・マーケットに行ってみる。
冬でも露店が出てて土産物など買えるらしい。
今日は少し暖かくて0℃前後か。
いくつか露店をのぞいて土産物を買う。
クリスマス前なのでツリーやリースなどを売る店も多く、
ギターでクリスマスソングを演奏して客引きするツリー屋や、
合唱隊が街角で歌ってたりしてクリスマス気分が盛り上がる。
その後、ノートルダム寺院へ。
ちょうどお昼のミサが始まる前で、少しミサも見学。
すぐにホテルに戻って荷物をロビーに運んでチェック・アウト。
全員の宿代をカードで支払う。
大使館の塚田さんがリムジンと大使館の車2台でやってきて、
荷物を積み込みオタワ空港へ。
オタワからモントリオールまで約45分。
モントリオール空港には総領事館の文化担当伊藤さんが待ってくれていた。
いつものように荷物と人が乗るための車2台でのお迎え。
こちらの車も革張りシートの12人乗りの豪華なもので、
まずはホテルにチェックイン。
荷物を置いて酒屋に寝酒の調達。
サンブッカとウイスキーを買う。
ここのホテルもキングサイズベッドにキッチンとダイニングテーブルのついた
ゆったり広々した部屋。
荷物をほどいてしばらく部屋で作業。
メールや公演日記を書いたりしてるうちに夕方になった。
今夜は四宮総領事主催の夕食会。
伊藤さんがホテルに迎えに来て、夕食会のある近所のホテルまで
徒歩で移動。
夕食会は「クイーン・エリザベスU」というすごい名前のホテルのレストランで行われた。
四宮総領事と挨拶してフランス料理をいただきながら談笑。
ホテルに戻ってまたひろばの部屋で仕上げのサンブッカ。
すぐに部屋に引き上げそのまま眠りについた。



オタワのバイ・ワード・マーケット。
クリスマスの前なのでこんな店がいっぱい出てる。


四宮総領事主催の夕食会。
僕の向かいが四宮総領事。奥右が文化担当の伊藤さん。



もどる