2003 韓国公演日記
本文へジャンプ 6月17日〜20日 



6月20日 さよなら韓国

今日は11時にロビーに集合しチェックアウトの予定。
部屋に吊していた衣装二組をたたんでスーツケースに詰め11時過ぎにロビーへ。
ところがまたしても迎えが来ない。
今日は夕方の便で帰るので、少しソウルも見学しようと言っていた。
ロビー横のレストランでお茶しながら待ってると12時頃スタッフがやってきた。
どうも連絡が食い違っているようで、夕方の便だから2時頃の迎えという
段取りになっていたらしい。
仕方がないのでソウルはあきらめ、昼食に出る。
近所の食堂で僕と福矢はテール・スープ、他のメンバーはサムゲタン。
サムゲタンは小さな鶏が丸ごと入ったおかゆのような物。
食事をしてホテルに戻るといい時間になっていた。
車でリムジンバス乗り場まで送ってもらう。
ソヌンちゃんとはここでお別れ。
通訳・ガイド・PCの入力と本当に世話になった。
1列・2列のゆったりしたリムジンバスで仁川空港へ。
仁川空港はまだできて間がないので、とてもきれい。
チェックインして免税店などをぶらついて予定通り日本に着いた。
今回の旅は今までの海外公演に比べると短期間だけど、
翻訳の遅れから出発前にかなりバタバタしたが、
現地スタッフがとてもよく世話してくれたし、
何よりもお客さんが友好的でとてもウケたのがなにより。
ソウルでの公演も現在計画が進んでいて、
今度はただ落語の公演をするだけではなく、日韓の友好的な公演にしたい。
とにかくアジア公演の第一歩は大成功に終わった。


もどる