2003 欧州公演日記
本文へジャンプ 9月24日〜30日 



9月28日(日) ヘルシンキの休日

全ての公演が終わり今日は完全オフ。
24日の夜にモスクワに入り、
25日公演、26日ヘルシンキに移動してその夜公演。
27日ワークショップと、かなりタイトなスケジュールで動いていたので
最終日にオフを設けた。
今日はヘルシンキを観光するつもり。
朝もゆっくりできるように11時ロビー集合。
大使館の高谷さん、永井さんにバートさんも同行してくれる。
車で5分ほどの所にある港からフェリーに乗ってスオメンリンナ島へ渡る。
スオメンリンナ島はフィンランドの南海岸を守る要塞で
ユネスコの世界遺産にもなっている。
フェリーで15分ほどで行けるが、観光客で満席。
6つの島を橋で繋いだようになっていて、所々に城壁が築かれ、
大きな大砲が何門も残されている。
天気が少し心配だったけど、青空も見えだし船から下りると暖かくなってきた。
島のいたる所に大砲や潜水艦が残され、博物館もある。
城壁や紅葉した木々の間を歩き、のんびりと海を眺める。
2時頃船着き場近くのレストランで遅い昼食をとり、
再びフェリーで港へ。
船着き場周辺は土産物屋の屋台店が並ぶ。
あちこち屋台をのぞいて少し買い物。
このマーケットで解散して自由行動となった。
一人でウスペンスキー寺院、ヘルシンキ大聖堂など写真を撮りながら
歩いてホテルに帰った。
部屋に戻ってメールチェックやホームページの更新。
7時にロビーに集まって夕食に出かける。
バートさんの案内で近くのメキシコ風レストランで一杯やりながら食事。
その後はマイケルの部屋でサンブッカやウォッカなどを飲む。
明日は朝早くホテルを出て空港に行かないといけないので、
11時半頃部屋に戻って休んだ。



スオメンリンナ島の大きな大砲と。こんな大砲がゴロゴロある。


紅葉と城壁が青空に良く映える。


海を眺めながらのんびり島を散策。


もどる