2001 英仏公演日記
本文へジャンプ 8月17日〜9月16日 



8月28日(火)リビングストン公演


今日は昼間時間があったので、みんなバラバラで行動。
みんな出かけたあと一人フラットに残ってメールを書いたり、
ホームページの更新をして僕も出かける。
青々した広大な芝生の公園を抜け、
オーガスティンの前を通り、お城に続くハイ・ストリートに。
フリンジのゲートは残っているものの、たくさんのパフォーマーや観光客で
ごったがえっていた歩行者天国はなくなり、車が走っている。
観光客もかなり少なくなった。
デジカメやビデオを撮りながら大通り、プリンセス・ストリートへ。
去年も行ったバーガー・キングで一人昼食。
狂牛病が怖いので一応チキン・バーガーを注文。
そのあとお城の足下プリンセス・ストリート・ガーデンを歩く。
天気がいいのでぽかぽか暖かく気持ちいい。
たくさんのストリート・ミュージシャンが演奏している。
胡弓などの中国楽器、ロシア民謡、管楽器のカルテット、
バイオリン・デュオ、キルト姿のバグパイプ。
公園を歩くだけで飽きない。
プリンセス・ストリートを東にまっすぐ歩いてカールトン・ヒルへ。
去年行きそびれたスポットで、エジンバラの町が一望できる。
丘の上にギリシャ風の建築物が建ち、横にネルソン記念塔と言う展望塔が立っている。
入場料は£2(約360円)。
とても小さな建物で、入るとすぐ小さなドアがあり階段室へ。
狭い螺旋階段を上っていくが、いつまでたっても頂上に着かない。
うちのフラットの5階の階段より多いと思う。
ヒーヒー言いながらこれまた小さなドアを開けて出ると、
塔てっぺんのバルコニー。
丘からでも十分眺めはいいが、この塔から見るエジンバラはまた格別。
360度完全パノラマのエジンバラが見渡せる。
去年ウェルカム・パーティーで行ったドーム・テントも見える。
またてくてく公園を抜け4時前宿に帰る。
5〜6kmは歩いたと思う。
4時半頃フラットを出発リビングストンへ。
30分ぐらいで行けるところだけど渋滞で遅れ、
5時半頃に会場のオールド・ステーション・コミュニティー・センターに到着。
ここは煉瓦造りの古い駅舎をコミュニティー・センターにしている。
小さな体育館のような所に椅子を並べ、舞台に高座と下座のスペース、
スクリーン、プロジェクターなどを設置する。
リビングストンはNECなど日本企業の工場があるので領事館から
落語会のお知らせをしたもらったが、入りはいまいち。
聞くと落語に興味のある人はエジンバラに来てくれたよう。
距離的に少し近すぎたかもしれない。
風邪がのどに来て出ない声を無理矢理絞り出して一席終える。
宿に帰ってお持ち帰りの中華で遅い夕食。
明日はスターリング大学での公演。
夏休み中やから、さて何人集まるか。


常にたくさんの人が歩いていたロイヤル・マイルも閑散としている。


カールトン・ヒルから見たエジンバラ城と町並み。



もどる