◆ゴア・ヴァービンスキー

ゴア・ヴァービンスキー ◆Gore Verbinski
◆ごあばーびんすきー

◆?生まれ
◆出身地:?

◆デビュー作:「The Ritual」(1996)

◆UCLAで映画とテレビを専攻し、学士号を取得。1987年に同校を卒業。LAのプロダクション、ライムライト・ピクチャーズでミュージック・ビデオやコマーシャルを製作。CMではナイキやコカコーラ、キャノンなどの大手作品を手がけてクリオ賞(4回)やカンヌ広告銀獅子賞を獲得する。1996年には脚本と監督を兼任して、短編映画“The Ritual”を制作。1997年にドリームワークス作品「マウス・ハント」で長編監督デビュー。ゴア・ヴァービンスキー曰く「映画=ストーリーだと思う。たとえば、原始人が洞窟の中で火を囲んで物語を伝えるのと同じだね。ストーリーの中には良いものも悪いものもある。でも人間は基本的に、子どもたちが本を読んでもらうのが好きなように、静かに座ってストーリーを聞かせてもらうことの喜びを知っているんだよ。それを満たしているのが映画なんだ」だそうだ。



「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」(2003) : 監督
「ザ・リング」(2002) : 監督
「タイムマシン」(2002) : 監督
「ザ・メキシカン」(2001) : 監督
「マウス・ハント」(1997) : 監督
「The Ritual」(1996) : 脚本/監督