<第5回目6月17日号>

「バスとの出会いは山中湖」

 みなさん、日焼け止めは塗っていますか?私はメンソレータムちゃんの付いたSPF95ってやつを買ってみました(これは塗るとスーっとして気持ちいいんですよ)。ついついトーナメントでは塗るのを忘れてしまっていますが(ダメじゃん)、普段の釣りでは回数塗るのを忘れないようにしています。もしもオススメの逸品があったら教えて下さいね!

 さて話は変わって、がんばるおねえさん「まちゃこ」&「ひろちん」は5月20日に琵琶湖北湖の大浦で行われた岐阜チャプターにて無事デビューする事が出来ました。まちゃこは見えバス君をラバージグでなんとか食わせるところまで行ったけど、残念ながらGET出来ず。ひろちんはなんと2尾もGETできて初ウェイイン&初ポイントGETにこぎつけました。そして新しく加わったおねえさん「かなやん」は宮城在住のマスターズプロで、宮城チャプターで3位に入賞するなどかな〜りがんばっています(今HPでは1人でチャプターやプロ戦に挑戦する、がんばるおねえさんを紹介しています。「私も!」という方は是非メールをください)。ところが私はと言うと、遠賀川に引き続き野尻湖でもポイント獲得ならず。またしても5点ボーず…(涙)。「うぅむむ、次回の山中湖こそは…」と闘志を燃やしています!!

初バス釣ったフィールド スタート地点にもう一度

山中湖と言えば、思い出の初バスキャッチのフィールドなんです。その頃につき合っていた彼がやりたいと言うので「ブラックバスってなあに?」という前日の一夜漬け学習(プラ?)から始まって…。借り物のプラスティックのガイドが付いた古〜いペニョンペニョンのロッドとジージー音がするリールでスライダーのテキサスリグ、今でもハッキリと覚えています。1日かけてやっとルアーが前に飛ぶようになって、ゆっくりとリールを巻くと底がゴリゴリするのを感じられるようになった夕まづめに事件は起きました。「おや?ぐいぐい糸が持って行かれちゃうよ。糸が勝手に右や左に走ってるよ!わ〜釣れた!」周りのおかっぱリやらが集まって来て、彼も大急ぎで駆け寄って来たのですが、ランディングもどうしたらよいやら?ずりずりとバスちゃんを陸に上げ、おたおたする彼をさし置いて「こうやって持つって本に書いてあった!」と下アゴを持ち「リリースだ!」と写真も撮らずにさっさと湖に返したのでした。思えば30cm程のキレイなバスだったなあ…。今スタート地点にもう一度帰った気がします。また逢いに行くよ〜山中バスちゃん!

第6回目7月1日号へ