<第2回目5月6日号>

「必殺!アルミ人!?」

 こんにちわ、るあにゅ〜EAST読者の皆さん。最近すっかり暖かくなってバスの釣れそうな季節になりましたね。前回のワールド戦の遠賀川ではまだ雪の降る寒くて辛ーい試合でしたが、今度はあったかくて水の綺麗な野尻湖で初めてのスモール体験かなぁ…なんて淡い期待を抱いている訳です。

 そうそう、今年は私のスポンサー様でもあるマーキュリーマリンジャパンからWIZARDと言う盛三さんやそのちゃんのオリジナルカラーのアルミが新しく出たのはもうフィッシングショーや様々なバス雑誌で紹介されている通り御存じの方が多いと思うのですが、あいにくカートップ派の私はどうしても重さの限界から去年までと同じクイントレックス・エクスプローラー(セミブイ)の12ftを今年も選ぶ事にしました。私も去年SHINGOさんのオリジナル迷彩塗装を一目見た時から、昔自分でオリジナルのヘルメットやバイクのカウル塗装をしていた事を思い出してバイクマニアの血が騒ぎ(笑)、「来年は私の船も是非塗装を!」と考えていたので去年SHINGOさんの船を手掛けた『J-SHIP』さんを紹介していただき、自分のパソコンでデザインしたイメージ画を持ち込んで塗装してもらったんです!チラリとですが雑誌や私のHPにも載せているので是非みなさんに見てもらいたいのですが、見てみると解る通り去年までのエクスプローラと全然別物のような変わり様!その上値段がかなりリーズナブルなので、へたれてしまったアルミを買い替え等考えている方は是非その前に一見してみて欲しいです。値段は下地3万円+1色1万円(ラメはそれに+5千円)で、リベット&クラック補修も相談でやってくれます。長年の激戦の戦友とも言うべき愛艇がカッコ良く蘇る事間違いなしですぞ!詳細はコチラj-ship@boss.interq.or.jpまで。

彼女色に塗装してプレゼント

 バスボートって魅力ですよね。でも私の今の技量と経済力ではとてもバスボートなんて陸の上でも湖の上でも扱えない上に維持出来ないと思うんですよね。だから今乗ってるエクスプローラーが本当にお気に入り!無理さえしなければ(そこが難しくてつい無理しちゃう時も有るけど)自分にピッタリサイズだなぁって思うんですよ。フロントデッキのスペースが広いから何でも手が届く所に置いて釣りできるし、溶岩の浅場に気がつかずに入っちゃったりする間抜けな私でも船底に穴が空く事もないし(エレキが曲がった事は有るけど)、万が一の独りでの上げ降ろしも限界ギリギリセーフ(時々車が犠牲になってるけど)だし、愛車テラノにカートップで高さ2.2mの立体駐車場まで入れる都会派(笑)だし!いずれは何かの機会でバスボートで釣りをする事があるかもしれないけど、所有する事はないような気がするなあ(と言うか無理だろうなあ)。一昨年と去年ジャパン戦やマスター戦に出て思ったけど、アルミ人同士、カートップ同士ってなんとなく仲間意識が芽生えると言うか、お互いに助け合って上げ降ろしをする事で交流が深まって嬉しかったです。まあ一部の人達を覗いてボートユーザーはアルミの人の数の方が多いんじゃないかと思うけど、最近では女性でもアルミ人が増えて来ていて、カップルで1艇所有して2人で釣りに行くのに使うとか、交互にトーナメントに出るのに使っているのを目にするようになりました。彼はバスボ引っ張って彼女のアルミをカートップしてトーナメントに一緒に出るとか良いなあ〜憧れちゃうな〜(想像中)。そうだ、自分のお古のアルミを塗装して彼女にプレゼント!そして自分はバスボ乗っちゃうなんてどうです?彼女絶対喜ぶと思うなあ!(だいぶ妄想中…)

第2回目5月20日号へ