<第13回目10月8日号>

「やるぞステップアップ!ベテラン勢に追いつけ追い越せ!!」

 るあにゅ〜EAST読者の皆さんこんにちは、佐々木近恵です。大きい台風が去った頃からやっと厳しい暑さが遠のいて過ごしやすくなって来ましたが、フィールドでは朝夕は冷え込み日中暑いと言う体調を崩しやすい季節でも有りますので、体温調節出来やすくなる装備を忘れずに釣りに行って下さいね。

 先日ワールド戦のプリプラの前準備として、いろいろな面で師匠である泉さんにバスボートをお借りしてワールド戦の会場になっている琵琶湖の北に有るファイブオーシャンでランチングのプラ(?)をして来ました。…と言ってもワールドプロのくせにバスボートが初めてで、トレーラーの経験のない私は泉さんの河口湖艇である17フィートのホークをまず駐艇場から出す事が出来ないので、河口湖から琵琶湖まで引っ張って行くのはとても無理!と言われ(当たり前だけど)、日程を割いてランチング教習inファイブオーシャンツアーとなったわけでした。たまたま台風の通過する日にあたってしまい、高速道路の開通を待って夕方出発。まずはトレーラーの繋ぎ方から始まり、とてもいきなり一般道を運転させられないと言う事で琵琶湖まで運転していただき夜中に到着になったので、ファイブオーシャンに隣接するオシャレなログハウス『ラダー』に宿泊(マスター、遅くなったのによくしてくれてありがとう!)。

 翌日からは特訓!泉教官の指示したボートとボートの間のスペースに誘導されながらバックでボートを駐艇しますが「右にハンドルを切って」と言われているのに左に回す始末(涙)。もともと車の運転もあまり得意でなく、ワールドに入ったと同時に初めて自分の車を持ってペーパー5年目にして運転する事になった私…。大汗をかき、ハンドルを回しつつもなかなかボートがまっすぐにバックしません。もう1回やらせてください!もう1回いいですか!?泉さんもパラパラ雨が降ったり急に日が照って暑い変な天気の中、後ろで大手を降っての誘導で大汗。すいません、こんな未熟者の面倒見ていただいて(号泣)。

とにかくペーパーなワタシ

 ほぼ誘導されれば何とかボートだけは指定された所に入るか?と言う具合になった頃には昼過ぎでしたが、さてこれからボートの操船です。まずはボートをスロープまで運びます。車が来ないか見てもらってバックで湖まで降ろします。ボートに乗り込み、エンジンをかけてバックしてエンジンのトリムを下げて…。当たり前の事ですが、ビルジやライブウェルのスイッチからエンジンがかからなかったらどうするとか、初めての事だらけでドキドキ!今回バスボートに乗りたいと言うのも、2年前の大荒れで「死ぬかも?」と思う程恐い経験をしたからです。まだまだ自分は経験も実力もバスボートに見合うとは思っていませんが、無事に帰れる確率をあげるのも大事な事ですし、自分のスキルアップの為にはやっておいて損はないと思って泉さんに相談した所、快く引き受けて下さったのです。本当にありがとうございます。しかし、プリプラも本番もこれからだっていうのが今から本当にドキドキなんですが(笑)みんなも初めての時はこうだったのかなあ?ワールドのくせにこんな当たり前の事も初めてだなんてと思われるかも知れませんが、これが私の精一杯の所で、こんないろんなドキドキや経験が私をトーナメントから離れられなくしているんで…。未熟者ですがいつも全力投球です。頑張りますので応援してください!これから琵琶湖へ出発です。プリプラ頑張ってきまーす!

第14回目10月22日号へ