MJcam作成日記


ある日のこと、そう平成10年10月29日私芥子の花はいつものように
東風荘へいそいそと麻雀をやりに行きましたが
つながらない・・・、東風荘のホームページを見るとバージョンアップするとのことでした。
暇だったので色々見ているとなんと新しいシステムでは「牌譜」が残せるのだそうな。
ううう、うれしーー。これまで負けに負けていた原因がわかるぞい絶対に分析して「R」を上げるのだ!。
とばかりに「牌譜」を残してみたもののしかーし、1m2m3m5p5P6s うーんわからない

で、作り始めたのがこのプログラム、名付けて MJcam うーんいい名前だ。
簡単に言うと牌譜トレーサーですはい

■バージョンアップしました,バージョンアップの内容は下を読んでね(2月2日)

ダウンロード:MJcam133.lzh(241KB) Ver 1.33です。
ダウンロード後適当なディレクトリに解凍してまずMJcam.htmlを読んで下さい

牌画像お品書き
むふふ、これはいいよ〜リアルな牌画像
高額さんからの投稿です、ありがとね 高額牌と命名(2001-05-16)
おー,やっと来てくれました「 牌画像」
YASSYさんからの投稿です 「ブラック牌」 んー趣が変わっていいですね(^_^)

2月2日 「yakkun」さんからの報告で、ある試合でエラーが発生するとのこと
送って頂いた牌譜データで早々チェックしましたところ原因がわかりました
ハンドル名に「局」を使っている人がいるとエラーになっていました。
で、早速修正と思ったのですが、うう時間が無い。メールもらってから
ずいぶん時間がたってしまった(^^;;
でもようやく修正完了、ついでに「yakkun」さんからの要望も1つだけ(^-^;;
追加しました、えーと。正面にする人の選択を毎回やらなければならないので
こりゃ面倒ってことで「使用者」を指定出来るようにしました。
メンバーの下のテキストボックスにハンドル名を入れて、面倒だけど
使用者指定のチェックをONにすると、自動的にその人が正面に来るように
なります。

以上の修正版を Ver1.33としました。
12月31日 ようやく本業が一段落しました。ふう(^-^A
今回はバージョンアップと言うより修正ですね(^^;;。
その1・640x480モードで余分な空白を取り除きました
その2・640x480モードで局情報をタイトルバーに表示するようにしました
その3・スコアーファイルの読み込みスピードアップしました。
その4・編集の張り付けでHTMLから張り付けた場合エラーになるのを修正

1と2は2mxさんからのご指摘です2mxさんありがとー
それから,スコアーファイルの読み込みについてソースを見るとタコなプログラム
してましたので修正しました,読み込みがだいぶ早くなりました。
編集でHTMLで表示されている牌譜を張り付けるとエラーになっていたのを修正
しました,HTMLって先頭の半角空白を無視するのね(TT)

以上の修正版を Ver1.32としました。
12月09日 「伏牌モード」を追加したのはいいけど,得点とか決まり手が表示されたまま
じゃーつまらないねということで表示しないようにしよう。
ついでにバグとかも修正しちゃおう!
バグその1・「搶槓」で和了った時に当たり牌を間違えてしまう。
  その2・Ver1.30で追加した「編集」で読み込んだデータをファイル保存
      するときにエラーが出る。
  その3・同じくVer1.30で出してしまったエンバグ(TT)つもって和了った場合
      これ又変な所で赤枠が表示されてしまう。
バグじゃないけど。
ファイル保存するときに上書きする場合メッセージを表示するように
しよう,これまで何の躊躇もなく上書きしてたもんね。
修正に結構,時間かかってしまったなー
というわけで
あっと言うまに Ver1.31できあがりました。
12月06日 あ、永亜佐倉さんからの要望だ、「伏牌モード」かーよしよしがんばって作ろう!
640x480モードの要望も多いからこれにも対応しよう。
ついでに「編集」機能も作ろう、コピーペースト出来るときっと便利だよねー
伏せ牌モードは以外と簡単かな、以前から考えてた機能だしどれどれ「正面の人選択」
のところにチェックボックス追加して、トレース中にも変更出来るようにしよう
うんしょうんしょ、出来た。
次は「編集」機能だな、最近掲示板とかに「牌譜」データが置いてあるところが
結構あるからそこからコピーした物をそのままトレース出来れば楽だよねー
一応「牌譜」データかどうかチェックいれとこ、ファイルデータと整合性持たせ
ないとねよしよしっと。
コピーは簡単だな、いちいちファイルから切り出して取り出すのも大変だもんね
これで楽になるかな。

さて問題は640x480モードだな、だってトレース中の画面だけでほとんど
640x480だから、コントロールボタン表示する場所がなーい(;_;)
でも、サンマ以上に要望が多いもんなー、モバイルとかだと今でも640x480
だしうーん、しょうがない若干制限があるけど(^^;;、この手で行こう。
要するにコントロールボタン表示しなけりゃいいんだよね、代わりにメニューに
「トレース開始」を追加して、トレースが始まったら「ミニコントロールボタン」を表示
させれば何とか表示できるな、でも局の終了時に役の表示とかできないのよねー。
別ウインドウで出してもいいけど、実は公開する前のバージョンでそれやっててあまりに
うっとうしいからやめたって経緯があるから、それはなしね。


・伏せ牌モード対応
・編集機能追加
・640x480モード追加
以上の修正版を Ver1.30 としました。
*既知のバグ(^。^;;
T-ZOIDさんからいただいたメールで「搶槓」であがった場合のあたり牌
が一つ前のすて牌になるとのこと、確認しましたー
でもまだ対応してませーん、ごめんちゃいこんどねー
11月30日 ゲストブックやメールを見てみると結構三人麻雀の要望があるなー
って事で三人麻雀に対応すべくプログラムを改良しましたー
んー思ったよりやっかいでしたね
でも自分がほとんどサンマやらないので牌譜データがほんの少し
しかなくてバグがある可能性大(^-^;;
三人麻雀やられる方,バグ報告待ってまーす。
この三人麻雀対応版を Ver1.20 としました。
11月26日 今日久しぶりに「東風荘」にいったら,九種公九牌倒牌が出たのでMJcamで
確認してみたらなんとエラーだ!!,えーどうしてー(T_T)ξ
そういえばゲストブックにも途中流局に対応していないってあったなー
デバッグデバッグ・・・わかったわかった,修正しよーガシガシっと出来た(;^-^A
ということで途中流局に対応しました
以上の修正版を Ver1.11 としました。
11月24日 うむむ,すごい勢いでアクセスカウントが増えてる。
わー,バグも発覚してるし(^_^;;

と言うことで,バージョンアップしよう。
エーとまずバグ修正からね,がーん点数が一桁しか出ない!。ほんとだ
ふむふむ,原因発見そそくさと修正,ついでに最終の持ち点も表示させよう。
そして,改良改良っと。
んで次のようになりました。

1・順位の表示とメンバーの表示を分けました,メンバーの表示のところで
  誰かを選択すると,トレースの時にその人が正面にくるようになります。

2・トレース中の画面に「持ち点」を表示するようにしました。
  「局」だけ切り出したスコアーファイルでは持ち点は出ません
  それから「代打」の時は点数を計算しません(^^;;

以上の修正版を Ver1.10 としました。
MJcam作成日記はこちらです。