ひとコマ(2004.2.x-4,x)  出張の合間のひとコマ。過去のひとコマはこちら

ここ最近の東京出張は殆ど日帰り。前日翌日の仕事時間が削減されないのはいいけど、代わりに体力の消耗が大きいです。今まで関空発が多かったので、ここ最近は気分転換に(あまり意味が無いけど)伊丹発を選択しています。ちなみに起床時間はAM4:30〜5:00です。

伊丹のラウンジはYahoo!!BBの無線LANが使えるんです。写真のようなスクラッチカードをもらってパスワードを入力するんです。
ラウンジ内の搭乗に関する放送は少し遅め。他の人の搭乗ピークが過ぎた頃お知らせされます。私はさらに、その最後の方で乗り込みます。途中混んでいるのがなんかイヤなので。ただし、搭乗してみると、頭上のラゲッジスペースは満杯になっていることが多いです。そんなときは、躊躇無くCAさんに相談しましょう。「えっ?そんなとこに…」と言った、変わったところで預かってくれることもアリ。

7時台の便では、乗客達は早起きした人ばかり。ほとんど再度おねむになります。私は寝ません…できるだけ。別に富士山が見たいからというわけではないですけど(でも席は左の窓側キープですけどね)。写真は伊豆半島の向こうに見える富士山。天候のよしあしとは別に、この頃から降下に伴う機体の揺れが始まります。

普通、飲み物は富士山が見える頃までに飲み終わっている頃が多いですが、居眠りしていてサービスをスルーされ、後からお願いしたりすると、ゆれの中飲む羽目になることがあります。
筆者が良く利用する非常口座席では肘掛からテーブルを出します。しかし、この日は横の人がひじを張って熟睡していたので、CAさんがトレーを貸してくれました。ビニル製とはいえレースっぽい敷物つきというのがいい感じです。

また、揺れ対策としてプラスチックのふたをつけてくれることもあり。しかし、飲むときは結局はずすんだよなぁ。Starbucksみたいな飲み口つきの蓋を開発してくれたらいいのに…。

ここから着陸まではCAさんとの雑談タイム(になることがあります。8割くらいは話しかけると応じてくれます。1割は「つれない」対応。1割は向こうから話しかけてくる…)。この日は最後の1割のパターン。物知りなCAさんでした。

ANA-Edyネタ…CA「対抗してJAL-Suicaが誕生するんですね」T「関西在住で知らなかった。ANAサン大丈夫」CA「来るなら来いって感じです」T「…自信があるのは、携帯の実装も計画されているから?」CA「i507からなんですよね」T「(むむむ、出来る!)そ、そうそう(筆者後日注:506icでした)」CA「あの『シャリーン』ていう音がいいんですよね。あの音が聞きたいためにampm探したりして…」T「ああいう音次第で流行るかどうかも決まるんでしょうね」

田んぼネタ…CA「あら、もう田植えしてますね」T「た・う・えですか?(早すぎるんちゃう)」CA「水を張るから地上の田んぼの色が違うんです。学校では田植えは6月って習いましたけど、こんなに早いなんて」T「理由がわかった!その…何て言ったかな?」CA「二期作とかでしょ」T「…じゃなくて代掻きですよ」CA「しろかき??」T「田植え前に水張って床をかき混ぜてひっくり返すんです」CA「??」フフフ、この話題では著者の勝利。

空港ネタ…T「全日空さんのカラーって青ですよね。ビッグバードの1Fって左半分・右半分がそれぞれ赤・青の対比する色で染まってすごく綺麗。世界的にもこんな空港ってないですよね」CA「…でももうすぐ新ターミナルが出来るんです。ANAはそっちへ引っ越すので…」T「え?知らんかった。モノレールは?」CA「1つの駅からそれぞれ両方に上がれます」…話題豊富なCAサンですね。

…と雑談がメインのようになってしまいました。あまりに早起きで何も食べていない空腹の私。羽田空港のB1FにあるVieDeFranceで朝食を。イケてるOLさんやGH・CAさん方が結構多いお店です。ただ、お店は狭いので殆どテイクアウト。

運が悪い(?)と修学旅行生がコンコースに陣取ってすごくうるさい場所でもあります。

最近はよく品川に行くのでモノレールより京浜急行をよく使います。朝なので駅から空港に流れ込む人のほうが多いです。人の少ない下りのエスカレーターを進みながら、逆流の人の渦を見て「やっぱ東京やな〜」と実感するときでもあり。ちなみに、ここは風が超強い場所。すごい不快でいやな場所です。

後半の復路編へ

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。