ひとコマ(2003.5.6-9,12)  さらに過去のひとコマはこちら

いつもと少し違う感じの出張です。出張の類を一口で言うと「原子力発電所の中に入る!!」です。ということで、大阪を離れ、福井(若狭)へ出発!!

関西からJRで若狭に行く方法は大きく2とおりあります。一つは、大阪から雷鳥に乗って、琵琶湖の湖西を通り、敦賀で小浜線に乗り換える(東から行く)方法。もう一つは、京都から北上し(特急はいろんな種類があります)、舞鶴から小浜線に乗り換える(西から行く)方法。いずれにしろ、乗り継ぎを重ねて迂回して行くのです。地理上、直行不可能。最近小浜線が電化されたおかげで少し早くなったのが救いです。

若狭にある関西電力サイト(発電所)は西から順に高浜、大飯、美浜の3箇所です。私の担当は高浜4号機。
ということで、まず京都駅。構内を行き交う観光客をうらやみつつ、電車を乗り換え、舞鶴経由で若狭高浜駅まで参りました。

普段、玄関を出て3時間後に東京に着くのに…、この日は4時間の旅。

さらに、電車を降りてびっくり。駅前なのにPHSのアンテナが立ってません!!

(仕事の話は…割愛。)

で、仕事は定時まで。夜は民宿泊まり。お楽しみのようなものは、周囲には何もありません。しばらく歩いて、やっとスナック…みたいな。

ということで、普通に出てくる美味しいお刺身を食べ、ひとっ風呂浴びて、7時からTV番組観て…寝る。「ええなあ、こんな生活も…、1年に何日あるっけ?」
上司との相部屋なので、TVへのつっこみ以外、何を語り合うこともなく、健全な時刻にご就寝。

という生活を3晩繰り返しました(やっぱ面白くねー)。

帰りも当然、4時間かかる旅。これ、年に1回だから耐えられるんですね。

ちなみに出張の目的をもう少し説明すると、1年に1回、発電所を計画的に止めて、中の原子燃料が健全か検査(TV画面越しにね)するので、その立ち会いというわけです。
もちろん、異常無し(あったりまえなのですが)。そして、私の被曝もございません。ご心配なく(してない?)。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。