ひとコマ(2004.2.x-4,x)  出張の合間のひとコマ。過去のひとコマはこちら

前半の往路編で述べたように、ここ最近の東京出張は殆ど日帰り。最終の大阪・関西空港行(ANA977便、21:45発)に乗ろうとすると、写真のような場面に出くわすこともあります。映画「バニラスカイ」では、トム・クルーズが誰もいないTimes Squareに立つシーンがありますが、ちょっとだけなりきってみたりして…
貸切状態のチェックインカウンターで手続き。

チェックインが済んだら、ANAのラウンジ「Signet」へ直行。そうそう途中で「空弁」を調達するのを忘れないように。本当は空弁の元祖、焼き鯖弁当のオリジナル版に興味があるのですが、あれはJALの売店の専売特許なのであきらめて…「万かつサンド」を購入しました。Signet内はビールは呑み放題なので、つまみさえGetすれば、時間が許す限り(&機内で酒臭くならない程度に)呑んでしまいます。

これは4/28の出来事。ラウンジにいたら「羽田空港に不審者が侵入したとの情報が入りましたので、当面閉鎖中です」という放送が…。しかし、出入口の自動ドアからは相変わらず人が出入りしています(滑走路に進入…とは後から聞きました)。「大丈夫かな?」と待合ロビーに出てみると、疲れきった乗客たちが、エスカレーターの段のところに並んで座っていて、そこへ優しいCAさんがやってきて、飴を配っていました。写真は、一人のCAに詰め寄るサラリーマン達…ではなく、和やかな雰囲気で談笑しているようでした。

ここからは普通の話に戻ります。

地方空港は各々異なるものの飛行時間制限があるので、次第に便が無くなっていきます。羽田発の最後の2便はいずれも関空行きなので、最終便の前の便が出た直後は一時的に人がいなくなるんですね。写真のようにSignetもガラガラです。

ガラガラついでにこちらの写真。到着便もなくなってしまえば待合室も閑散。というか係員しかいません。

最終便に乗り込むところ。乗り込んでみると機内は結構満席に近いのに驚かされます。

これはおまけ写真1(これは最終便の写真ではないですが)。私が嫌う「シートベルトサインが消える前(黄色矢印)に席を立つ乗客達(水色矢印)」です。ちなみに(もう!お願いしているのに何で聞かないの!?こうして私も座って見せているのに…)と思っているかどうかは知りませんが、着席したままのCA(緑色矢印)。

これはおまけ写真2。東京での用事がAMだけだったりすると、午後の伊丹行の大型機でゆうゆうと帰阪。窓側が好きな方は、夕方前の便なら右側に座って富士山、暗くなって到着する便なら左側に座って大阪城・梅田付近の夜景(多くのCAが着陸時夜景は大阪がイチバンとおっしゃいます)を見るのがオススメ。

ページのトップ

 

 エピソード  出張でよく使う飛行機。空港や機内での出来事を載せてみました。

それを言っちゃあ… (2004/6/9)
だJALぇ (2003/12/31) 今日はヘビメタっぽい感じ (2003/12/31)
おたくのがとんできた (2003/12/26) マイノリティ・リポート (2003/12/26)
東京xxxx指定銘柄 (2003/12/26) みちくさのあと〜わらしべ長者〜 (2003/12/19)
ワシがつかんでいくから (2003/12/10) F・C・Y (2003/11/21)
「イ」と「エ」 (2003/3/17) しるをしる! (2003/3/10)
体で覚えたことは忘れない! (2003/2/17) 近くで待つと早く取れますか? (2003/2/6)
ルールは多数決で? (2003/2/4) 危なくナイフ (2003/01/19)
チケットレス (2002/12/19) 定時出社は遅刻出社 (2002/12/02)
人気の××××をソデに… (2002/11/15) 飴ちゃん頂戴!! (2002/11/15)
秘密の小部屋 スチュワーデスは冷たいのがお好き?
写真デーズ KAMIKAZE
銅・白金・金剛石 空のYeah!!

しったかしたか

1st floor

3・2・1・ダァ〜ッ 立ったらアカン
ズボンの中に武器なんかありま… 議事録(01/11/28)
機内暴力 Short short episode 〜テーブル〜
エネルギー充電!! マイ・ヘッドホンはいかが?
トラブルwithコーヒー 何じゃ?このイラスト(2)
…でいいんですっ! トイレ
何じゃ?このイラスト(1) ライスアンドブレッド
スマイル…0円 窓側?通路側?
・ビジネスクラス体験記 外がくさいと…
  (1)3つのfirst 飛行機墜落さセルラー(仮称)
  (2)ラウンジ 刃渡り…
  (3)酒びたり レバーをオートマチックに…
  (4)窓閉め棒 海外のスチュワーデスは…
  (5)ひと時だけファーストクラス 好きな航空会社は?

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。