エピソード53 

だJALぇ

ちょい前の会話録(M:某ANAのCA、T:某サイト管理人)

T「Mさん、(スチュワーデスの)業界用語ってあるらしいね?」
M「例えば?」
T「ABCって言い方使う?」
M「ううん、使わない。何のこと?」
T「A(merican) B(lack) C(offee)のことだって」
M「何それ!?知らなーい」
T「おかしいなぁ」
M「誰に聞いたんですか?」
T「インターネットで見たんだけど」
M「へーぇ、面白ーい。そういえば、以前、同期がね。コックピットに届ける飲み物のリクエストをキャプテンに聞いたときに、Domestic Coffeeでお願いって言われたんだって。何のことかわかる?」
T「Domestic=国内…だから、もしかして、濃・く・な・い・コーヒー?うはっ」
M「ね。結構効くでしょう」
T「うん、機長って言ってもその辺の中年の上司と同じですね」
M「そうなの。ダジャレ好きな人、多いの」
T「あ、でもそのDOM…も確か某サイトの用語一覧表に載ってたよ、確か。じゃあ、ギャレリーナも知らないの?」
M「あっ、それそれ!!」
T「えっ?」
M「以前、機内で一番若いCAの娘がね、お客様に突然『君はギャレリーナ?』って聞かれて困ったって言ってた。結局、私や先輩のCAは誰も意味がわからなかったの。どういう意味?」
T「確か…新米のCAが、スマートな立ち回りができずに、ギャレーの中をくるくる回ること、だと思う。それをバレリーナにかけてギャレリーナって…」
M「アハハハハ。面白いね」
T「全然知らなかった?」
M「私たちの間で使わないもん」
T「支店によるのかなあ」
M「会社じゃないですか?」
T(じゃあ…これらのダジャレが行き交っている会社って…)

(2003年4月某車内にて)

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。