エピソード44 

しるをしる!

 この頃の私、飛行機に乗るのが楽しみでしょうがない…ようです。

 何かの弾みで、普通の席でぼーっと過ごして、ただ移動の手段として飛行機を使ったみたいな日は虚脱感に苛まれたりして。そうそう、普段は、足元の広い席でスッチーとおしゃべりして、機内でマンウォッチングを楽しんで、何か土産がわりにもらって、同じ運賃なのに何かいつも得しているような気がしています。
 さて、今日は…?

 

 その前に、少し遡って… 先日、スーパーの店内を歩いていて、即席スープのコーナーでJAL機内スープを見つけました。(→)

 6袋入りのそのビーフコンソメは明治製菓製。残業中にお菓子で飽き足らず、ほっと癒されたい時用に買いました。結構おいし…。

 

 …と、ある日、全日空機内。ふと、JALビーフコンソメのことを思い出しました。「飲み比べ…したい」 私の職業はある種の実験屋さん。仕事だけでなく、プライベートでも比較検討、分析なんて大好きなんですね。


 昔、こういうことがありました。

 ひととおりサービスを終えて再び回ってきたCAがひとこと…。

CA「スープのおかわりいかがですか?」

T「あ、じゃあ、お言葉に甘えて…」

CA「スープお好きですか?」

T「もちろん。ANAさんのスープ美味しいですよね」

CA「ありがとうございます」

 その数分後。
CA「これ、ご自宅でもお楽しみください!」

 差し出されたのは、スープの素。一人分×3。私は素直に得した気分になって、お礼を言って持ち帰りました…。

 

 それを思い出して、勇気を振り絞り、一人のCAを捕まえてお願いしました。

T「昔ね、スープの素1人分みたいなの頂いたんです。1袋でいいので、もう一度頂けませんか?」

CA「はいっ」

 快い返事に、わくわくして待っていると、CAさんは何やら大きめの包みとかいろいろ準備しているみたい。そして、ギャレーから出てきて、私に袋を手渡してくださいました。

CA「大きい袋のスープも入れております。お楽しみください」

T「は?大きい袋…ですか?」

 で、自宅に帰ってびっくり、そして苦笑い。だって、こんなんですもん。(→)

 

 1人用×5と、律儀に人数分のさじ…そこまではいいです。でも業務用15人なんて…。どうやって頂きましょうね?因みにANAコンソメスープはネッスル(マギー)製です。

 

 …と驚いてばかりもいられません。利き酒ならぬ利きスープです。さてさてJALvs.ANAの戦い!! まず、同じカップに両方のスープの素を入れました。 
 

 左の白っぽいのがJAL's one。右の茶っぽいのがANA's oneです。それぞれ、熱湯を注いでみると…。「ふ〜。JALのは濃いね。ちょっと貝エキスっぽさがあるね。ホタテかな?」 と食通ぶって原材料名見渡すも、貝系の名称は見当たらないぞ。全く当てにならないMy味覚です。一方、ANAは…「うん。少し淡白。違うのは分かるけど、何かわからーん。それから、タマネギっぽさがJALよりあるなぁ…おお、原材料にもあるある。JALも『オニオンパウダー』あるけど、それとは違うんだよね!」 1回外しているくせに妙に自身ありげな私。
 てなわけで楽しい実験の時間でした。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。