エピソード37 

人気の××××をソデに…

 金曜日17時台から21時くらいまでの東京発大阪行き便はすごい乗機率。とにかくJALシスもANAもwebで空席をチェックすると満席を示す「×」のオンパレード。 だから…・数日前に金曜日日帰り出張が入ったりすると予約一苦労。
・東京での仕事が早く終わっても早い便に変更できない。
・待ち時間のラウンジは大混雑。 今日も余裕を見て遅い便(ANA149便、19:55発)を取っていたのが、空港に着いたのは17:00。さささ3時間もあるのに自動チェックイン機は「早い便に変更なさいますか」を尋ねてこない。

 

 しょうがないのでラウンジで時間をつぶしていました。すると、次々とキャンセル待ち客が呼び出されている。全乗客数に占めるキャンセル待ち客が多いので出発が10〜20分遅れる便が続出。
 私は、関空に降りたかったので中途半端に先行する伊丹便のキャンセル待ちはかけませんでした。そのうち関空行きの呼び出しが始まり、さあ乗りこみました……れ?れ?れ?横の人来ーひん?
(注意!駐機中はデジカメ撮影してはいけません。)

 ここは人気の非常口座席のはず。一見さんには事前予約も困難な、ましてや、かなり早いうちに機内丸ごと満席になる金曜便では予約の困難さはなおさらのこと。そのシートをソデにするとはけしからん。おかげで私は3列シートを独占できた訳ですけど…。後で聞いたら機内全体で20席くらい空席があるとのこと。「早い便が取れたからって移って行っちゃったんですかね」っていうと、「乗り遅れたお客様の席ではないでしょうか?」だって。そうなのかなぁ(確かに身に覚えがあるけど)。

 この辺を整理して(人間の性悪説に則って考察すると)大混雑の原因は単に乗客が多いというだけではないのでは?金曜夜に幹線に乗る乗客ってのはどうも常連さんが多い。彼らは予約でも自分が痛い目に会わないコツを知っています。おそらく何個も予約しているんでしょう。昔は電話予約だけだったので「一人で何便も抑えるのはダメよ」ってオペレーターにしかられたのですが、インターネットサーバーはしからない。何個も何個も予約しても「ダメよ」って言わないのです(確認済みです)。
 これは手馴れた者の犯行ですな………っちゅうわけでドタキャン空席は不思議と皆が事前指定したがるような席が多いんですよ、恐らく。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。