エピソード20 

マイ・ヘッドホンはいかが?

 今回は旅関係といいつつ、SONY製品の宣伝です。

 

 私は先日、同僚の勧めに従い、SONYのインナー型ヘッドフォンMDR-NC10というのを買いました。こいつの売りは、周囲の雑音を徹底的に遮断してくれること。ひとつは耳の奥まで入りこむ密封性の高いインナーパッドのおかげ。もうひとつは周囲の雑音を打ち消すような音を聞きたい音に合成する機能のおかげです。この効果はとにかく実感してもらうより他ありません。あまりに効果的で、周囲の人が話し掛けても気づかないことがあるくらいです。インナー式ヘッドフォンのくせに1万円と高いのが玉にキズなんですけどね。でも、高いだけのことはあります。

 

 ところで、飛行機に乗ると、国内線の普通席は聴診器みたいなヘッドフォン、スーパーシートや国際線でも安っぽいヘッドフォンしか置いてません。ところが飛行中の機内はゴーゴーと結構うるさいですよね。これじゃあ、知らず知らずのうちにボリュームを上げてしまい、耳にも悪い。


 で、私は最近、例のヘッドフォンをマイヘッドフォンとして持ちこんでいます。これが非常に良い感じ。今、これを書いているのは、国際線の機内なんですが、現地到着前にリハーサルと英語版音声を聞いても、声がノイズで聞き取れないってことが無い(聞き取れないことがあるのは単に自分のヒアリング力のせい?)。それに、寝るときには耳栓にもなるんじゃないかなあ。


 で、調子にのってマイヘッドフォンで映画を堪能していると、スチュワーデスが近づいてきた。ん?何か話し掛けてくれているんですが、ほとんど口パク状態。何を言ってくれているのかわかりません。ヘッドフォンを外して、「すみません。もう一度お願いします」

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。