エピソード11 

外がくさいと…

 羽田空港や福岡空港では飛行機のダイヤが過密状態。だから、滑走路まで2〜3機の飛行機が数珠繋ぎになったり、着陸してくる飛行機を待って滑走路手前で待っていたりすることがしばしばあります。そういう時、

「現在、当機は滑走路手前で順番を待っております。まもなく離陸いたします」
等とアナウンスがあります。こういうときイライラしないようにと本なんか読んでいると、なにやらガスくさい。というかオイルくさいのに気づきます。顔を上げると前方の視界を映したスクリーンには別の飛行機のお尻。


 くさいのは前の飛行機の排気ガスです。周りを見回してもあまり不快そうな表情をしている人はいませんが、これは結構くさいよなあ。なんで、飛行機の中まで臭うの?と思いましたが、そういえば、思い出しました。飛行機の中ってすごいスピードで換気しているんですよね。だから、外がくさいと、すごいスピードで機内も臭くなるんです。空を飛んでいるときは機内の空気は段違いにきれいなのでしょうが、地上にいるときは、車の"RECIRCLE"みたいなのが必要なときもあると思うんだけど…。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。