エピソード1 

好きな航空会社は?

・全日空(ANA)でしょうかね

 深い理由はありません。しいて言えば、会社に入って最初の海外出張で使ったのがANAだったから。インプリンティングというやつでしょうか。あと、飛行機のカラーリングとして青が好きだから…?

 また、昔のJAL、ANA、JAS(TDA)のロゴや飛行機のデザインもある程度知っていますが、思い出しても全日空のカラーリングが一番垢抜けていたような…。

 それから、年配の人はJALを、比較的若い人は全日空をごひいきにしていることが多いようです。もちろん例外もあります。

 ちなみに、私の勤めている会社は関西空港に近いため、東京出張の際にも優先的に飛行機を使います。それ故、社内には各航空会社の発券装置があるんですが(多分会社の規模的には無いのが普通のはず)、全日空の発券数が他のエアラインの数倍に及ぶと聞きました。

 

・サービスがいいのは?
 最近、東京−大阪間はシャトル便になったので、あまり航空会社を意識しなくて良いようになっていますね。JASさんはサービスは悪いとは思いませんが、数少ない経験に基づけば、羽田に着くといつも一旦滑走路におろされてバスでノロノロと、という印象があるので、ついつい他のエアラインを選んでしまいます。これも些細かもしれませんが、JALとANAを比べると、ANAは5分でも遅れたら「失礼致しました」と最後の機内放送で謝るのに、JALは多少遅れても謝らないと同僚が言っていました(採取データが少ないので信憑性は×)。マイレージの制度についてはざっと見たときに「JAL」の方が少しいいのでは…、と思ったことがあります。

 

・ANAはアナではない?

 機内放送やCMを注意して聞いているとわかりますが、全日空が自らを「アナ」と呼ぶことはありません。おそらく、「ジャル」「ジャス」につられてみんなが使っているうちに一般化したものでしょう。

 昔、西武の松坂を使って「ハンバーガー計画」というコピーのCMをやってましたが、すぐ無くなりました。一部には、機内で、「ハンバーガーください」という人が増えたから、という説があります。「全日空は若い」と言いたいがために回りくどく表現してしまったのが原因ですが、私の周りにも、「えっ、ハンバーガーが出るようになったんじゃないの?」という人はいましたし、スチュワーデスから実際にそういう人がいたという話も聞きました。それから、しばらくして鉄腕アトムの髪型をした客がそわそわしているのを見たANAのスチュワーデスが、お客の気持ちになって察し良く櫛を差し出すというCMも見ましたが、あれも言いたいことが視聴者に伝わったのか疑問です。そう考えるとANAのCMっておかしなのが多いですね。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。