よくある質問など 

アップグレードキーが来ない?

私は最近、メールは1日に1回はチェックするようにしていますが、基本的に平日は仕事に行っていますし、夜も同僚と懇親を深めたあと帰宅してバタンキュー、ということもあります。ということで、「アップグレードキーをください」というメールを出して、キーが返送されるまで2〜3日かかることを覚悟しておいてください。また、5日くらい経過しても届かないときは、あなたのメーラーに設定しているあなた自身のアドレスを再確認することをお勧めします。

 基本的に、「***」宛に送ってくださいとメール内に明記されていないときは、送付メールのレスとしてキーを送付します。ですから、ユーザーさんのメーラーの差出人の設定が間違っていると、こちらからのメールは届かないのです。これまでにも、こっちは何回送ってもうまく行かず困っているのに、相手からは毎日のように催促メールがくる、というケースを体験したことがあります。

 

アップグレード画面が変なんですけど?

何人かのユーザーさんから指摘頂いたんですが、一部のPCではアップグレード画面が下図のように文字化けしてしまうようです。でも、大丈夫。上の入力欄にメールアドレスを、下の入力欄にアップグレードキーを入力して[OK]をクリックすれば、問題無くアップグレードできます。ただ、不恰好なのは確かだし、このページを見ない人もいるでしょうから、できるだけ早く改善したいと思います。

 

 

 

日の出、日の入りの時刻がわかる?

初日の出を見ようと思ったときにおおよその日の出の時刻を知るのにGlockが使えることがわかりました。  左下の図を見てください。PCの日付・時刻をそれぞれ1999/01/01、07:15にあわせて地球儀を表示させたところですが、大体、日本のところに昼夜の境目が来ているでしょう。境目が通っているところがこの時刻に日の出を迎えているところというわけです。結構、作った本人が驚いているんですが、かなり正確に描かれるようですね。  これを応用して、PCの時刻を前後に変更してから地球儀を再表示、という操作を繰り返せば、任意の日、任意の場所の日の出・日の入りの時刻もわかるはずです。  最近、アップグレードしたユーザーさんから、右下のような「グラデーションモード」がいいですね、という感想をよくもらいますが、左下のような「バイナリモード」にもそれなりの長所があるのです。

 

Gclockじゃないです。

ユーザー登録なんかで、お褒めの言葉や励ましのメッセージを頂くんですが、そのときにアレッと思うのが、「Gclockを使わせて頂いてます。…」というところ。本当のプログラム名は"GLOCK"なのに…。  名前の由来ですが、"GLOBE"-地球、地球儀、と"CLOCK"-時計、の合成語です。  お間違えの無いようにお願いいたします。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。