紹介 

どんなソフト?

1.世界時計

・仕事で海外と連絡をとるとき、

・海外の人とチャットするとき、

・衛星中継のスポーツ番組を見ているとき、等に、

 「あっちの国は何時なんだっけ?」と思うこととかありますよね。そんなときに役立つソフトです。指定場所の時刻をウインドウ内に表示するだけでなく、地図や地球儀上にマウスカーソルを持っていくとその時刻を表示します。

 一般的な世界時計のように、「時刻帯」ごとの時刻表示はできませんが、調べたい場所が地図上のどこかわかっていれば問題ありません。また、表示サイズがコンパクトというのも長所です。

2.デスクトップアクセサリー

 パソコンの片隅に地球儀と地図を表示し、現時刻の昼と夜を描き分けます。また、その状況は時々刻々と変化していきます。

 パソコンの片隅に地球儀と地図を表示し、現時刻の昼と夜を描き分けます。また、その状況は時々刻々と変化していきます。

3.教育ソフト

 地球の自転や地動説を知っていても、季節や昼夜のメカニズムは結構ややこしいもの。

 Glockはそれを感覚的に理解したり、子供に説明するのに役立つのではないでしょうか。是非とも半年以上、できれば1年は使ってみてください。

  「北欧ではなぜ白夜があるの?」  「夏に日が長いのはなぜ」等、 わかると思います。

  また、私が中学生だったとき、「大圏コース(国際線の飛行機が最短距離としてたどるコース)」を調べるために、わざわざ地球儀を引っ張り出していたものですが、そういう場面でも役に立ちます。Glockは任意の地点を中心に地球儀を描くことができますから。

Glockはベクター(http://www.vector.co.jp/)に登録されています。

ページのトップ

 

 ダウンロード 

以下の1.2.のいずれかをダウンロードしてお使いください。

 

1.セットアップウィザード付き

(必要なファイルはすべて付属しています)

2.セットアップウィザードなし

(ランタイムは付属していません)

Glock146set.lzh(1569Kbyte)

 解凍して、"setup.exe"を実行してください。

 

 

Glock146.lzh(81Kbyte)

 解凍して、readme.htmに従ってインストールしてください。

 

差し替え用地図データのダウンロードはこちら

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。