過去の日記01 

2003.12.31

今年もなんとか無事に過ごすことが出来てはや大晦日。皆様お世話様でした。良いお年をお迎えください。

2003.12.29

ひさびさにぐっすり寝ました。夜中に何度か目が覚めたのは、やっぱり時差ぼけ?今朝は、京都府の舞鶴から大阪へ。連日寒い目にあって、風邪を引いたみたいです。おまけに予想外の出張延長の爪あと−年賀状は元旦に届く期限を過ぎてしまい、集めていたミスドのポイント引き換えも終わって−が痛いです(結構、些細な爪あとかも)。

2003.12.28

トラブルが続くと、皆、人や運を疑いだすものです。途中で「これってTsucchyさんが不運だからじゃないんですか?」って「私じゃない、私の上司ですよ」事実、上司が部屋に入ってきた途端に装置が止まってしまったりしたのです。そんなこんなの不運の連続の中、夜までかかって、お仕事は何とか終了。ご苦労様会やりたいが、その元気がない。だって、この60時間中、ベッドで寝たのは3時間、机に突っ伏した仮眠は計7時間(仮眠たってほとんど寝られないんよ)。

2003.12.27

短時間だから何とか乗り切るぞ、と臨んだ仕事が、呪われているように延長されていく。連携を組んでいる別組織の仕事がトラブル続き。そのうち、昼も夜もわからなくなりました。日本にいながらにして時差ボケになるなんて。。。私の心身は36時間までしか連続稼動を保証できませんのに…

2003.12.26

今日で仕事納め。でも、大変。まず飛行機に乗って東京へ。昼間、東京は本郷の方にある某国立大学に出張して、そのまま「のぞみ」で京都へ。年末だから、先に帰省するママと子供とか、学生風の若者も乗ってきます。(ワシはこれからまた一仕事なのに…、ええなぁ) 京都で乗り換えて再度若狭へ。現地到着は22:00。予定では、ここから徹夜して、翌日昼には解放のはず…だったが。。。

2003.12.25

今日は楽チン出張。移動は大変ですが、移動するだけですから。大阪から京都、舞鶴まわりで、若狭の方へ。で、とんぼ返りで、また大阪へ。それだけでほぼ1日かかるんですね。今日は頭使わなかった。この日は日本海側も晴天で小春日和。タクシーで「いつもこんなんですか?」と聞いたら「年に1、2回あるかないかの陽気」だそうで。

2003.12.24

X'mas Eveですね。昼間、大阪は千里の方にある某国立大学に出張して、そのまま大阪の街に消えたいところをグッとこらえて、会社に戻りました。最寄の駅から会社に移動する途中で道が混んでいるな、と思ったらケーキがおいしいことで有名な喫茶店の前。うらやましいなと横目に見つつ帰社すると、ウチはみ〜んな残業しているし。仲間、仲間…

2003.12.22

今週でお勤め終わり。天皇誕生日は休みでないのですが、月水木金と外でのお仕事となります。

2003.12.17

今週の出張は今日の大阪市内だけです。あとは会社にこもって打ち合わせしたり何か検討したり…。師走のあわただしさという実感が無いのは、本当にあわただしくないのか、年中あわただしいのか。。。

2003.12.13

やっぱ、寝不足なんでしょうか。お約束の週1テニスに参加。運転はしんどいので電車で往復しました。帰りの電車では、ドアのところに寄りかかって野生動物のように立ったまま睡眠。何度膝がガクッとなって起きたか…。

2003.12.12

今日も東京へ。今年の後半はほとんど東京への出張が無かったのに、今週は立て続けに2回です。いずれもAM5:00起き&日帰りということで少々ダウン気味。…そして帰阪して会社の忘年会。

2003.12.10

久々に東京出張しました。だめですねぇ、HP更新のモチベーションが出張とは…。まるで会社人間みたいです。(え?会社人間は公私混同しないって…)

2003.11.22

ちょっと出遅れましたがボージョレ・ヌーボーを仕入れました。今年は当たり年と言われればやっぱり…ね。デパ地下でテイスティングしましたが、LOUIS JADOTというのが一番でした(ぎりぎりの炭酸発酵、酸味と渋みと甘みはベストバランスと思います)。値段も一番でしたけど。同じデパートで、飲みかけのワインを保存するときに使う真空ポンプつき栓も買いました。でも、こんなツールを使うことなくビンは一晩で空になったとさ。

2003.11.18

新幹線の運転士が運転中の景色を携帯で写して…って「新幹線のコックピットは携帯が使えるんだなあ」ってところで驚いたりして…。飛行機はキャビンでも携帯NGでしょ。昔コックピットに乗客を招いていた頃、デジカメでも支障が起きたこともあるとか。あれだけ飛行機は電子機器のノイズに敏感なのにね。   人と論点が違うのまずいですか?

2003.11.17

国民年金が危ない!でも江角マキ子のCMは腹が立ちますね。「キチンと払えばキチンともらえる」(だったかな)誰も全くもらえないと騒いでいるわけではないのです。問題は今の負担と将来戻ってくる額。だいたい「キチンと」なんていう修飾語は無責任な評論家とかマスコミが使う言葉。「きちんとした政策を打ち出していれば…」なんてね。責任のある政治家や政府はもっとしっかりした表現で国民に訴えなければなりません。(「しっかりした」もダメかな?)

2003.11.14

通勤の定期を従来のJR定期からICOCAに変えました。私の財布には、Suica、Edy、ICOCAとFeriCa技術のカードだらけ、何となくマニアックな満足感に浸りつつ、さあ改札を通ろうとしたら、「枚数超過」と表示されて通してくれません。先輩格のSuicaを胸ポッケに移したら、すんなり通してくれました。掛け持ちはダメそうです。

2003.11.12

夕方の便で福岡から関空へ戻ってきました。ついでに先日のLUGGAGEも受け取り。私はHappy Endで締めくくるアクシデントは基本的に好き。誠心誠意で対応してくれたJAL手荷物センターの人たちに福岡土産「ひよこサブレ」を渡したら、後で上司からお礼の電話が入りました。神様になりきらないお客様の方が幸せな時間は多いような気がします。

2003.11.11

福岡で国際会議。自らの発表はありません。聞いてメモるだけ…。周囲で頑張っている人に悪いので、これ以上は書きません。

2003.11.10

昼間は出勤して夕方から福岡移動。傘を伊丹空港に忘れました。ANAに電話しました。「特徴はxxxの…」「伊丹で預かっております」「帰りは2日後の関空行きなので、できれば福岡か関空で受け取りたいんですが…」我ながら図々しいお願いしていると思います。でも了解してもらいました。オドロキ…!!つくづく日本の航空会社のサービス力はすごいと思います。心の行き届いたおもてなし…これが日本製品の最終兵器。

2003.11.9

昨日、出てこなかった荷物を取りに関空へ。何せ仕事道具が入ったままですからね。し、しかし現地へ着いてみると、今日の到着便にも載ってない、と。相当、私のスーツケースはパリがお気に入りと見えます。真面目な話では、昨日の時点で「確かに次の便の載せる」との連絡をパリより受けているとのこと。(「全然OKでっせ!気にしてまへん」的なことを)何を言っても平謝りのJAL女性社員。最後には、お○ねまでくれました。なんか日本の航空会社は客に気を使いすぎていて気の毒です。
どうせなら「JAL世界の美女」か「JALスチュワーデス」の2004年度版カレンダーの方が嬉しいのにナ、なぁんて。

2003.11.8

今回の出張はエコノミー席。狭い席にじっとしていられない私は暗い機内をウロウロしてました。おかげでオーロラはかろうじて見え(殆どすべての乗客が気づかずじまいの中)、暇つぶしの質問「ファース、ビジネス、エコノミーのF・C・Yの由来は何?」が乗務員がたにはかなりの難問らしく、さんざん議論の末、無回答。
…と、ここまではOKでしたが、関空では手荷物受取所にて、早々に私の名前を書いた看板がターンテーブルに載って回っているではありませんか(回転寿司の特別メニューみたく)。なんと、11/3に続いてLOST LUGGAGE!!!!ということでとりあえず殆ど手ぶらで関空を去る私。がっくり感と身軽の快適さがあいまって不思議な気分。。。

2003.11.7

リヨンの街を少し観光して日本への出発。絵葉書を買ったのは良いけど、観光で時を忘れてあわてて空港に駆け込み、飛行機チェックインが精一杯で、投函できずじまい。乗り換えのパリ・シャルルドゴール空港で投函しようとしたら郵便局はすごく遠くて、移動しているうちに、帰国便の出発時刻が迫る!!何とか間に合いましたが、もし乗り損なったらどうするんでしょう?状況をなめてかかっている自分に自己嫌悪…トホホ。
おかげさまで絵葉書は出すことが出来ました。1通0.90ユーロ(約120円)とはこれまた安い。

2003.11.6

本日でお仕事は終わり。明日は観光の時間も殆ど無く帰国の途につきます。ま、リヨンは3回目だからいいや。どちらかというと観光地というよりは大きくて近代的な街ですから未練は無し。美味しい、ローヌ・ブルゴーニュワインを買って帰ることにしましょう。

2003.11.5

英国に比べるとフランスはグルメの街。物価も安いし、いいところです。フランス人が自分達の文化に自信を持っているのも頷けます。

2003.11.4

海外出張すると実感するのはやっぱり日本ってすごいなってこと。国際会議では、他の国の人はすべて「Mr.Ms.」づけで呼ぶのに日本人だけ「san」づけで呼んでくれるのは日本文化の知名度のおかげ。一方、航空・鉄道会社やコンビニのサービスを見ていると、真面目なヨーロッパ、便利な米国のいいとこどりできているなあと思います。

2003.11.3

今日は英国北のほうで仕事しました。さてそこからタクシーで3時間。羊と草原しか見えない景色を移動し、マンチェスターから飛行機に乗り換えです。シャルルドゴールで乗り換え、リヨンに着いて見ると、LOST LUGGAGE!!!!初めて経験しました。ゲロゲロゲロです。着替えがないままホテルにチェックインです。

2003.11.2

今日のマンチェスターは雨・雨。本当に外人はめったなことでは傘を開きませんね。今日のうちにさらに北へ移動します。Carlisleという街へ、そしてさらに車で移動。いわゆる湖水地方。スコットランド。どこまでも続く田園風景。草を食む羊たち…これだけ聞くと、よさげでしょう…でもこれを書いているのは、やっと座れた満員列車の中だったりするのです。

2003.11.1

突然ですがマンチェスターに来ています。関空からロンドンの機内では一睡もしていないので眠いです。寝ます。

2003.10.27 やったぁ〜!!ダイエーホークス、日本一!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 明日からは仕事しまーす。
2003.10.26

…おお、ダイエー3勝目、巻き返し、逆王手。やっぱりどちらのチームもホームで強い!!ファンの力?DH制の影響?じゃあ、7戦目に優勝するのは…?それとも阪神がウイークデイに強いだけなの?

2003.10.25

今日は応援は小休止。会社のテニス同好会の練習&お泊り宴会です。

2003.10.24

あれあれ?でも、3連敗は仕方ないと何となく思っていました。しかし、ダイエーは拙攻?が目立つ。阪神は2アウトから得点したり、フォアボールのランナーが得点に結びついたり、いい感じなのに、ダイエーは残塁が多過ぎです。

2003.10.23

連日のサヨナラ負け…。しかし、甲子園のダイエーファンって少ないな。観戦チケット取れなくて良かったかも。四面楚歌でダイエーのメガホン振り回す自信ない…。

2003.10.22

タイガースも勝ちましたね。おめでとうございます。しょーもないですが保存版残そうとビデオ録画していたら、失敗したので「この試合ダイエー負けたら良いのに…」と思っていたら、本当に…

2003.10.21

今日は甲子園は雨天順延ですか?放送もチケットも順延…面白いシステムですな。巷の意見では阪神にとって恵みの雨だそうですが、もし小雨が降った上でゲームが始まれば困るのはダイエー、何せ、パリーグは6球団ホーム中、雨天でグラウンドコンディションが崩れるのはYahooBB球場のみ。泥沼経験不足故の不具合を回避できて、本当にラッキーだったのはダイエー!?さあ、流れはどっち?明日の試合の行方は?

2003.10.20

ちょっと日本シリーズモードは小休止。最近、なんばに出来た「なんばPARKS」に寄ってきました。出張帰りにね。東京の六本木ヒルズと福岡のキャナルシティとアクロス天神を足して3で割ったような感じ?まあ分析は良いとして、ダーティな難波にオアシス的なオブジェ出現って感じでいいところです。ブティックには縁が無い私も「sho-chu Authority」目当てに行くことにします。ブームの焼酎の品揃えがとにかく良くて、店もおしゃれに作ってあるんです。

2003.10.19

今週はとりあえず日本シリーズに注目。今日もめでたくダイエーの完勝。伊良部の出来は最悪でしたね。ダイエー打線はさすがに2試合続けては拙攻にならず、大量得点。さてさて、3戦目以降は怖い甲子園。パ・リーグの試合でダイエーは相手の応援に圧倒される経験が無いですから。それと、ヤジ、その他アウトローな「応援」も怖い。

2003.10.18

また、HP更新サボりがち。今夜から日本シリーズ開幕。我らがダイエーとりあえず1勝してHappy!!5x-4のサヨナラ勝ち…好ゲーム?うそでしょう。浮き球の井川、決定打不足のダイエー打線。両者とも持ち味出してるのか出してないのか?でも、まあ結果、面白い試合でした。勝ったから。今夜もナイスゲームを期待!!

2003.10.1

今日から神無月。朝、フジTVの「めざまし…」で「目覚まして」いる私は、TUBEのオープニング曲のフレーズ「かーんなづーき!」が頭に摺りこまれて離れません。あ、今日から新幹線品川駅開業だそうで。競争が進んで運賃が安くなったりサービスが向上するのはいいことです。

2003.9.30 祝!!ダイエーホークス、パ・リーグ優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2003.9.19

「阪神優勝したな〜」とか思っていたら、お決まりの道頓堀のダイビングが流行って、えらいこともおきてしもぅて。あ、そういえばかに道楽の眼を盗っていったのもありましたな。そろそろ別の騒ぎ方も考えたらよろしのに。

2003.9.12

一品に載せるほどではありませんが、靴でいつもお世話になっているのはREGAL(さらに言えば心斎橋店)。幸か不幸か、私の足は比較的細い代わりに偏平足なので(比較的…ですよ)、欧米人向けコレクションは大歓迎。日本専用にシルエット開発されるとNGです。幸い、当該ブランドはOK(店員さんによると、まずイタリアから発信だそう)ですけどね.。テニスシューズになると、アスリートお薦めのアシックスは×。他にもWilson、Yonex等軒並みOUT。NikeのみOK。

2003.9.11

コンビニネタばかりですが…、最近強盗の被害に遭うニュースが多いですね。不況だからではなく、自分の身を明らかな悪人側に置いても平気な人が増えたからだと思います。でも、今日聞いたニュースでは、アルバイトの店員が木刀で応戦したとか。結局、傷を負わされてお金も取られてしまったのだけれど、その立ち向かったという話にどこか勇気付けられます。まだまだ捨てたものじゃない。

2003.9.10

ニュースによると、仙台ではコンビニのゴミ箱(入らないものは店先)に靴とか傘とか炊飯器とか捨てていく人がいるという問題がおきているとか。我が目、耳を疑いました。私も他店で買い飲み終えたジュースのボトルを次の店で捨てるくらいしますが、それでもどこか後ろめたい…。「信じられないことをする人たち」はまだまだほんの一部だと思いますが、「割れ窓理論」によれば、「乱れ」は発生しさえすれば広がるのはあっという間ですから。「コンビニでトイレだけ借りるの悪かったらジュース買ってきた」こんなシーンを生み出す感謝の気持ちとか謙虚さとか礼儀とかは次第に無頓着や傲慢や無礼に占領されていくのかな。

2003.9.9

今日は天文ファンはもとより、そうでない多くの人も夜空を見上げたかも。月と火星が大接近。女神と闘神が急接近だなんて…ね。でも21時前の再接近時に空を見ても、肉眼ではただ月が見えるのみ、でした。輝く女性には何者でもかないません。

2003.9.7

「大阪より福岡の方が涼しかった」そう言おうと思っていたのに福岡も暑かった。とにかく西日本は暑いようです。いろんな人から、「関東は涼しくて」と聞きますが、この期に及んで何故か東京に行く機会が皆無の私は、それを実感することができません。

2003.9.6

福岡では地元の放送局がプロ野球のダイエー戦をやっています。今日の試合…西武・西口を打ち込んで、多少追いつかれながらも、6-3でリードしながら、9回表に入ろうとしたのが21時。そこで、放送終了…「さ、勝利の美酒を味わうか」と、どうせ9回表に西武を抑えてるだろうし、とTVを付けたら、絵に描いた餅のような(餅はいらん!)見事な逆転負け。マジック減らず…本当に優勝するとかいな??

2003.9.5

今日は休みをとって3連休にして福岡へ帰省。人がお仕事している日に休んで旅をするのは、いいですね。罪悪感みたいなものが、不思議と快感に…。やっぱり大阪に比べて食べ物がうまいように思います。

2003.8.27

東京で打ち水で都市を冷やそう!って呼びかけているとか。キャンペーンも好きだし、夕方、打ち水をしている風流な様を見るのも好きだし、省エネの意識向上ってのも良いのですが、東京で正午の打ち水は逆効果ではないでしょうか?地上の温度は、太陽からの放射や大気への熱伝達、宇宙へ反射、放射等のバランスで決まりますが、地上温度がなまじっか下がると、放射が減るので大気に熱がこもります。一時的に気温は下がりますが、湿度が上がれば不快指数は上がるし…。どこまで正確に効果が評価されているのだろう。

2003.8.25

Nステの某キャスターが来春降板とか。インテリを演じつつ虚勢を張って「言い切って」来たのですから、体力の限界も当然のことでしょう。根拠の無いコメント、暴言を言い放った直後の「次のニュース」。「おいおい、それはちょっと!」と視聴者に咀嚼させる間を与えないB級グルメの応酬のような展開は、記事を料理して視聴者に提供するシェフとしては最悪でしたから。例のニュース番組は、単なる出し物と思ってしまえば後任のキャラの方が純粋に楽しめそうです。

2003.8.24

ミネラルウォーターの大御所「エビアン」。私はどうも味が好きになれない。「ボルヴィックの方が美味しいよね」と人に言っても、皆「そう?何か違いある?」と言います。でも最近その違いの理由が判明。エビアンは硬水(ミネラル多め)、ボルヴィックは軟水(ミネラルすくなめ)という単純な理由でした。へへへ私の舌は正しかった。やっぱ、日本人には軟水でしょ。ただし、夏場に汗で失われたミネラルを補給したければ硬水を薦めます。

2003.8.19

公共のバスの運行も、原子力発電所の運転も、原チャリの運転も、すべては許認可制です。誰でも好き勝手すると、人様に迷惑かけ、最悪の場合、罪の無い人々を死に至らしめることさえあるからです。でも、最近、世の中で自分が選ばれて任されているという事をなめている人が多い。信じられない運転手の飲酒運転、車道が混んでいたら歩道に乗り上げて走っていく原付…。一度痛い目にあわせましょう。どんどん免許剥奪したら良いんです。

2003.8.18

短い休暇も終わり、仕事が始まりました。朝、現実逃避したかったんですかねえ…ぼーっとして、歯磨きのつもりで洗顔料を歯ブラシにひねり出し、気付かず、しばらく磨き続けました。洗顔料ってむちゃくちゃ苦〜い!!昼間でとれませんでした。皆さん気をつけましょう、現実逃避したい朝は特に…。

2003.8.14

今年も軽井沢にテニス合宿に行ってきました。寒かったです。東京から200kmも離れていない軽井沢。関西から7時間以上もかけて来ている人は殆ど皆無。でもいい所なのですよ。また行きたいです。今年は湿りがちの天気でしたが、それでもテニス、ショッピング、観光、食事、そしておきまりの宴会、と充実した休暇でした。

2003.8.9

JRの沿線をブラブラしていたら、隣の駅の改札口はすでにICOCA(イコカ,今秋JR西日本が導入予定のICカードシステム)準備OK!!殆どSuicaの改札と瓜二つ。「い、いつの間に…」新しいものを1番に導入したがる関西が普通の磁気カード「Jスルー」でいい気になっていたら、JR東日本に先行されて、遅ればせながらのシステム。でも偽造防止に優れたシステムも利用者にとっては「チャージ」という作業が結構面倒くさいんでしょうね。ついでに、呼び方もSuicaと同じイントネーション。「ほな、行こか?」の様に尻あがりになりません。

2003.8.7

月並みですが、テレ朝のNステを見てたりすると思うわけです。パッと見1つの陸地が滝に囲まれた幾つもの空中台地だったり、切れてた線路を列車が走りぬけたり、目を見張るオープニング…。でも当のメインキャスターは先入観と安直な毒舌をアクセントにしてます。言葉のインパクトがあるだけで、とにかく視野が狭い。全く逆のポリシーなんですね。

2003.8.3

Mister Donutsって年中、スクラッチカードでポイント集めてもれなくプレゼントってやってるじゃないですか。「あかん、あと1点たらへん。」という客の前に「これよかったら」とさりげなくカードを差し出す別の一見さんの客がいたりして。こんなシーンでも見れば、朝からほのぼのといい気分になれる訳です。

2003.8.1

有休とって免許更新。PM2:30試験場に駆け込んだら、お情けで即日交付に滑り込み。そのおかげ(?)で視力検査なんか超いい加減。いくつか答える前に次のマークに切り替わったような…それでも「視力OK!」 でも、更新者側にも負けてない人がいて…私の横の女性は、安全講習聞きながら「フンフン」と頷きつつも携帯メール作成。講習内容もびっくり。「酒気帯び基準厳しくなりましたよ。基準の0.15mg/l未満というのはビール1本で30分後、日本酒1合なら1時間後です」だって。「飲んだら乗るな」ちゃうんかい!!

2003.7.30

朝から半日だけ大阪市内です。今週は「プチ出張」の週ですね。申し訳程度に露出した土から生えている街路樹はもうセミの大合唱に包まれています(セミたちはその僅かな土の中にいたのでしょうか)。東京(ほんとは横浜)から出張してきた方は「東京はまだセミが鳴いてないんですよ。」「いきなりヒグラシに行っちゃったりして…」と言ってました。冗談の中にも季節のセンスあり(季節の移りとセミのメドレーって最近の子供とか知っているのかな?)

2003.7.29

私が身を置く原子力業界は重厚長大系の会社が多いせいか、ネットに疎い方が多いようです。先日、いろんな会社の人が登録しているメーリングリストで不具合がありました。変なメールが来て、それを誰かが指摘したとこまでは良かったのですが、それから「私も同じ状況です」「私も…」「私も…」…と延々同じようなメールが一日中来ました。「やめてください」って言いたいけど、言えばそれがまた皆に流れて、下手するとレスがつくと思うと、身動きが取れなくって…。

2003.7.28

昼から出張で大阪市内に出かけました。午後一番の打合せ前にStarbucksへ。大阪のスタバは電子マネー「Edy」は使われへんのですね…「エディ…何ですか?」って言われました。で、むっちゃ甘いモカフラペチーノを飲んだら、ココロも満たされて、打合せは睡魔の餌食。

2003.7.27

大阪は昨日梅雨が明けました。まだまだ大丈夫ですが、だんだんだんだん暑くなってくるのです。これから。

2003.7.25

個人的ですが(いつもそうだけど…)今日は知り合いの、ある方の最後のお勤めの日。その人の職場かメールでしかコミュニケーションできなかったのだけれど。「この数ヶ月楽しい時間をありがとうございました。そして、お疲れ様。」

この場を借りて…。

2003.7.24

ANAが東京-大阪便等を値下げするとか。新幹線を品川に止めるっていうのはJR東海。それに対抗する航空会社。面白いのはJR東日本。人が東京モノレールに乗って羽田に流れてくれた方がありがたい?

2003.7.23

モスバーガーが640円の1日個数限定プレミアバーガーを出すとか。別にハンバーガーに目が無いわけではないですが、新しい・変わったものが好きな私はかなり期待感。

2003.7.18

場所は羽田空港ビッグバード。地下のSMBCのATMは、ANA側が故障中。仕方なくJAL側まで行ってお金を下ろしていたら、背後に人の気配。振り向くと男(普通っぽいサラリーマンだが)が画面を覗き込んでいる!!後方に停止線があるでしょうが!!露骨に嫌そうな顔しても、肩をせり上げてみても、覗き込み続ける怪しい奴でした。

2003.7.16

だいぶ暑くなってきました。梅雨明けも間近。プロ野球もオールスターが始まって、「真夏」がそこまで来ています。8月生まれなんですけどね、暑いのはちょっと苦手です(平日は…)。

2003.7.13

ウチの近くのマクド(関西でマクドナルドのこと)はどの店も分煙してません。っていうか殆どの席の客がタバコを吸っています。男性も、女性も、未成年も。もう少しで店員に「ここは喫煙店なんですか?禁煙席はどこですか?」と聞きそうになったほどです。

2003.7.12

液晶ディスプレイを買いました。素人受け狙いの品でもいいじゃん、表面がピカピカのやつ。TVも見れるんですよ。これで半年に1回の自分へのご褒美は終わり。

2003.7.10

東京日帰り出張です。空港や駅のエスカレーターでは急ぐ人用に右(関西は左)をあけるのが殆ど定着したみたいですね。でも、長〜いエスカレーターは、歩いて登る人が全然いないために、輸送能力が半減して、ふもとが混んでいる…という場面もよく見るようになりました。マナーを発揮する適所について、ちょっと検討の余地あり。

2003.7.2

いつの間にか1年の半分たちました。そうそう風邪引いてました。ウイルス系で熱、頭痛、悪寒…と、ついでに扁桃腺に変な菌が入ったみたいで、タッグ組んでやられました。医者が「二次感染で扁桃腺やられたな。」と言ってましたが、それは日本語の間違いです。そもそも医者は「にじかんせん」なんて滅多な事では口にしてはいけません。

2003.6.22

今日は夏至だそうですね。大阪は曇っていてあまり実感がありません。私はテニスの試合があったのですが…負けました。相手には悪いですが、負ける試合ではないのに。「あっさり勝ったら悪いけど、スマートに勝ちたい」なんてヘンテコなこと考えながら試合する私へのお仕置きです。

2003.6.20

東京日帰り出張でした。台風の後で天気も悪くなくて良かった。金曜日の夕方の空港はとにかく混んでいました。

2003.6.15

朝、Mr.Donutsにいました。横の席にyoung mama&tiny sisters、目の前にはお代わりを勧める店員。mamaが妹の方を抱きあげた時にレシートが床に…「オネエチャン拾っといて!!」…「ハイッ!!」と返事したのは店員でした。(アンタじゃないよ…)そう思いながらも店員を哀れむ私。大阪ではしばしば、店員が「ニイチャン」「ネエチャン」と呼ばれます。

2003.6.13

13日の金曜日はさすが、やはり13日の金曜日でした。ご愛嬌では済まされない失敗とか。あと、50:50で起こることは間違いなく起こって欲しくない方になりました。クリスチャンじゃないのに…。

2003.6.12

今日は阪大。近くていいですが、この日、スーツでいるのは地獄でした。大阪は沖縄の次に暑い!!

2003.6.11

今日は大学ではなく、東海村にある研究所に参りました。そして東京に戻り…打ち合わせをして…大阪へ。とにかく今週は出張の週ということです(でも、あまり仕事らしいことをしてないような…宿題はどんどん蓄積中なのですが。)

2003.6.10

今週は大学巡りです。昨日は京大、今日は東大。あと阪大にも参ります。今夜は東京にお泊り…久しぶりです。直前に決まったので、知り合いのアポとれず、蒲田で一人で夕食となりました。しみじみ飲んでいたら横の人たちと知り合いになったりして、それはそれで何となくいいものです。

2003.6.9

しばーらく更新をサボってました。そろそろ再開します。モチとかPC不具合とか、それらの悪循環とかね…。まだ解決したわけではないんですけど。ただ、身近なところを見ると、欠陥だらけのXPが再インストールするたびに「最高の安定性」を自慢するのが腹が立つ。

2003.5.21 なんかモチベーションが下がりがち…。仕事は…おいといて、プライベートは、もっぱら出したメールも返事が来ないし…、あ、私も別の人のメールの返事サボってる。
2003.5.20 東海村へ行ってきました。大阪から飛行機に乗って、東京からJR東日本の「ひたち」に乗って…。時間で見ると東京が真ん中なんですよね。
2003.5.12 はい今日はもう大阪へ戻り…。
2003.5.11 またまた若狭へ。京都からの特急電車は満員。なのに2列シートで脇に荷物を座らせている人が居て、すごく腹が立ちます。お婆さんが空席探してさまよっていても知らん振り、「ここ空いてますか?」と聞かれてしぶしぶ…みたいな。どういう神経しているんでしょう。何人もいるんです、そういう人が。あ〜、ヤな目にあわせて(制裁を加えて)やりたい。
…なんてHP更新準備の最中、横の怪しいオジさんが鼻○○ほじりながら私のPC画面を覗き込んでいます。私がヤな目にあってしまいました。
2003.5.10 久しぶりに天気に恵まれ1日中テニスをしました。どうも長いブランクでメラニン色素と体力が消滅してしまったようです。日焼けと筋肉痛…。
2003.5.9 一旦、大阪に戻ってきました。やっぱ「太平洋ベルト地帯」の生活はええわー。
2003.5.7 今年のGWの人出ランキングによると例年トップの博多どんたくを長野善光寺が抜いたとか。そもそも「どんたく」は中心街天神に繰り出した人を皆数えるからうそっぽかったんですが。一方、善光寺は周辺人口を考慮すると堂々トップって感じ。
2003.5.6 黄金週間も終わり、今日からお仕事です。と、いきなり出張です。関西の電気をまかなっている、福井県若狭湾沿いのある町に来ています。数日間泊まりがけです。PHSが繋がらないんですよ!!
2003.5.2 実は名古屋に1泊2日で行ってきました。私の周囲の人は名古屋の好き嫌いが結構きっちり分かれるんですが、私てきには名古屋は好き…。いい街じゃないですか、綺麗だし、食べ物もOK!!山本屋、いば昇で名物を堪能し、大和屋で土産を買いました(しぶい)。栄町まわりだけですがだいぶん土地勘ができたし、満足。
2003.5.1 周りの人たちにとって平日のときに、自分だけ休みをとるのは良いですね。街に出ると買い物にきた女性が圧倒的に多いです。それを横目に見ながら、私は小旅行に出ることにしました。行ってきまーす!!
2003.4.30 だいぶ良くなってきました。うちの会社は明日からお休み。待ちに待った本当のGWです。
2003.4.28 風邪がピークに達しました。連日の早起きと移動で最悪の状態。SARSかも。よく関西空港行くし…。
2003.4.27 スギ花粉の残党が…と思っていたら、風邪を引いたようです。タッグを組んで襲ってくるなんて反則。
2003.4.26 SARSのニュースを見ると、国際空港でサーモグラフィチェックをやっている。以前、スミソニアン博物館でサーモ…の体験したら周囲の人に比べ「高温」だった私。元気なのに隔離されるかも…。あ、そうそう今日から一応黄金週間。朝一の便で福岡へ。
2003.4.25 早起きして東京出張、日帰りで大阪に着いたのは夜遅く。ここ数日寝不足累積中。
2003.4.22 ANAからEdyカードのお知らせが来た。「エディ?非接触の信号伝達?→渦電流(EddyCurrent)?」そう考えるのは技術系の性?
2003.4.21 朝、駅のエスカレーターが非常停止した。初めての経験。転ぶほどじゃないけど下りだったらタダでは済まなかったところだ。結局イタズラだったようだが…結構アホが多いんです。私の通勤経路上は。

2003.4.19

二日酔いながら2ヶ月ぶりにテニスしていたら、昼過ぎに雨が降り始めて中止。雨の土曜日何回目?超…残念。

2003.4.18

仕事を終えて大阪・ミナミで呑み会しました。一次会終わりが23時、二次会は…普段は早々に閉まるKPO(KIRIN PLAZA OSAKA)が偶然「大ロック展」の初日とかでAll Night営業。結局、27時までいました。この時間だと金曜(正確には土曜)でも道頓堀戎橋(通称:ひっかけ橋)はひっそり、グリコネオンもOFF。

2003.4.17

花粉症が…ひどいんです。今週、なぜか…(^; ^;)

2003.4.15

この日もJR西日本の阪和線はトラブル。最近週1以上。東京の中央線並み…?

2003.4.14

朝4時半に起きて出張へ。東京行きの機内は満席ながらみなお休みで静か。帰りは昼過ぎの便。ガラすきで静か。

2003.4.13

HPをデザインし直すのってものすごくしんどい(おまけに出来上がったのは…まあ、いいか)。

2003.4.12

「今日も雨…。何週間連続で土曜日に雨が降るのだろう?」

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。

(total/today/yesterday