よもやま09 

ちょっとそこでコーヒーすすりませんか?

 最近、いろいろな場所でスターバックスコーヒーの店を見るようになりました。でも、私の行動範囲内には、関西空港の国内線arrivalゲート脇と、東京の神谷町にある勤める会社の本社のそばの2軒しかありません。そのため、ごくたまーになってしまいますが、ストロングなコーヒーを飲みたいときは利用させてもらっています。

 でも、ちょっとなじめないのがカップのふた。マクドナルドやその他ファーストフードのテイクアウトのコーヒーカップにもポリのふたがかぶさってますが、スタバのやつは少し違う。マック(マクド)のやつはふさがっているのでふたは完全にはずして飲むんですが…スタバのやつは「ここから飲め」とばかりに楕円形の口が開いているんですね。

 通常、日本人は味噌soupにしてもコーヒーにしても(みんなじゃないかもしれないけど…)すすってのむでしょう?海外ではお行儀の悪いとされるこの行為も、実は熱い飲み物をできるだけおいしく飲むという目的のためには極めて優れた方法なわけで、我々は、口をやけどせずにすみ、かつ熱い状態で味わえるよう、微妙な温度調整をしてるんですね。無意識に…。また、飲み物をバブリングすることにより、より多くの香りの成分を口腔内に運んで、効果的に香りも味わっているんです(多分)。

 でも、スタバの蓋の穴を通して飲もうとしたらそれは無理。すすれないから勢いよく飲もうとするとやけどしそうになるし、その上、液面からたちのぼる湯気や香りまでもふたが阻止してしまうんです。これではせっかくのコーヒーを満喫できません。かくして私は確信的にふたをはずして思いっきりすすって飲むようにしています。
 決して、スターバックスコーヒーを非難するつもりはありません。筆者はストロングで量も十分なコーヒーもスコーンも大好きですもん。ただ、どうもこれだけはいただけない。もちろん、関係サイト等でよく紹介されているように、マイタンブラー持ち込みOKのスタバですから、カップのふたごときであれこれ言うのなら自分のカップを持って行けばいいじゃん、ということになるわけです。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。