よもやま01 

東京銘菓『ひよこ』って?

 いきなりですが、典型的なお土産用お菓子として全国的に有名な『ひよこ』のお話です。
 この前、職場の人と「東京出張の土産は何がいい?」なんて話をしていると、「じゃあ、『ひよこ』買ってきて。」と言われ、「ええっ!!何で!?」とびっくりしたのです。というのも、『ひよこ』とは、本来博多もしくは福岡の土産なのです。私は、その人の誤解を訂正し、いざ東京に出かけました。そして帰りに、『わざと、ひよこを買っていってあげようかな。東京駅なら生やつはしでもひよこでもあるだろう』と思い、土産物コーナーをのぞきこんで再度、び、び、びっくり。

 なんと、そこには、『東京銘菓ひよこ』なるものが売ってあるではありませんか。製造元は吉野堂で、福岡の『ひよこ』と同じです。なんと、間違っていたのは『ひよこは東京名物ではない』と思い込んでいた私の方だったのです。福岡出身の私は、それを買いながらも、さも東京人を気取っている同郷の人間を見るような目でしげしげと見つめたのでした。いったい、いつ頃から『ひよこ』は東京名物に(も)なってしまったのだろう。また、ビジネスを優先して、ちゃっかり東京っこになりすました地方産の土産って、他にもあるんでしょうか?

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。