「美味しそう。でも、食べたらそうでもなかった。」
「やさしそうな人。でも、付き合ったら自分勝手で…。」
おそらく、レベルの差はあれど、何百万年もの人間の歴史で絶え間なく行われてき過ち、判断ミスです。
少なくとも自分の判断力に自信を持って、それを少しは人に自慢したいのなら、見た目や雰囲気、イメージで判断するのは止めましょう。
これからする話について、もし「おまえが原子力関係者だから保身のために言っているんだろう。」と思われるのなら、下記の話は無視して頂いて結構ですが、私は自分が見たニュースや記事を自分なりにうそにならない範囲でまとめたつもりです。
人間は、どうしても雰囲気やイメージで判断する傾向にあります。それは多くの自然科学や社会科学に対する知識と洞察力がある人は、必要なときのみ取り入れ、あるときは冷静に批判できる人が多いようです。しかし、悲しいかな、「学校の勉強なんて大人になったら役に立たないよね。」といって、早い時期に勉強を放棄したり、「テストが終わったら忘れちゃえ」的に学生時代を乗り切ってきた人は、安易にイメージに支配される傾向にあるみたいですね。
あなたは、長髪でスリムな首相を支持しておいて、あとから「やっぱイマイチかな」なんて思ってませんか?
あなたは、よくわからないカタカナ文字に対して、CM他TV番組のいうことを鵜呑みにするだけで、ちゃんと自分の目で確認していないのではないですか?
例えば、オゾンはそれ自体、人間が直接吸い込むととんでもないことになる物質と知っていますか?本来、殺菌に使う物質ですよ?オゾン層が成層圏で紫外線をさえぎってくれているのは事実です。しかし、目の前にあれば有害物質です。「森林でオゾンをいっぱいに吸い込んで…」なんてもっての他。体を壊します。
遺伝子組み替えでない大豆を選んでませんか?最近の詳細状況まではフォローできていないのが恐縮ですが、当初、せっかく虫がつきにくいように大豆の遺伝子を組替えたのに、消費者が遺伝子組み替え大豆を買わなくなったので、昔に戻って輸出時に農薬をいっぱい降りかけた大豆を使わなければいけなくなったと聞きました。何となくイメージの悪いだけで弊害がはっきりしていない遺伝子組み替え大豆を拒絶して、農薬たっぷりの「遺伝子組み替えでない」とかかれた大豆を若干高い金を払って買っている。笑止千万ではありませんか?
エネルギー問題もそうです。いま、電器メーカーが「太陽電池」を家の屋根につけて自家発電してみませんか?的なCMをやっています。確かに太陽電池は「発電中」はクリーンです。でもそれらが作られる過程を知っていますか?太陽電池も含め半導体はシリコンから作られます。その多くは鉱物資源の豊かな国で採掘されるのです(本来シリコンはその辺の土にも含まれているんですけど不純物が多いんですね)。ブラジルのアマゾンの衛星写真で、森林が伐採され、木が無くなったところが魚の骨のようにどんどん枝分かれして広がっていくのを見たことがあります。これは採掘したシリコンを運び出すために道を作ったからなんです。つまり、太陽電池を作るために、環境破壊が行われているのです。
太陽電池は無限には使えません。直射日光下の過酷な条件で使う以上、いつまでも持つわけではない。結局、ある量発電するごとに新しいものに交換する。結局、ある量発電するごとに森林破壊している。
「でも、交換は何十年かに1回だから影響は小さい」って?太陽光発電は世の中の発電方法の中では、そんなに発電効率の高い方法ではないのですよ。だから、十分な発電量を得ようとすれば結局、膨大な量の電池がいるんです。
確かに、今、太陽電池は薄膜化(使うシリコンが少なくて済む)、高効率化(同じシリコン量でたくさん発電できる)と技術の進歩は目覚しいのでしょうけど、少なくともイメージが先行しすぎ。残念ながら、クリーンなイメージとは裏腹に環境破壊は確実に進行していることをお忘れなく。 ハンサムで清潔感のある「太陽電池君」に安易に飛びつくのはいいが、彼には彼の欠点があることを早く知るべきです。気づくのが遅れて泣くのはあなたやあなたの子孫なのですから。
(追記)
私が携わる原子力が短所を持つのは事実です。ただ、太陽光発電もそうだと言っているのです。別に私が原子力関係者なので前者を擁護して、後者を誹謗しているのではありません。私は前者が短所だらけのように言われ、後者が長所だらけのように言われているのが我慢ならないだけです。しっかりした分析の結果そういわれるのならまだしも、思い込みやイメージで真の姿を見誤り、間違った判断をするのは辞めましょう。と言いたいだけです。
|