過去のアルバム 

ピカチュウジャンボ(2004年5月24日)
 ポケモンジェットだと思っていたらピカチュウジャンボだそうです。派手〜。この日、伊丹空港から乗ってきた機材を羽田空港で撮影しました。デビュー間もないせいか、ダダをこねてなだめる(修理する)のに時間がかかって少し出発が遅れたのですけど。
 新しいのと、まっ黄っ黄のインパクトのせいでしょうか?私だけでなく、いろんな人がガラス越しに写真を撮ってました。ふと見下ろすと、地上でも職員が自分の携帯で写真を撮っていたりもして。しばらくの間はポケモンジェットは人気者ですね。

御幸通商店街の百済門(2004年5月1日)

 大阪市生野区は朝鮮の人たちが多く住んでいるそうです。焼肉で有名な鶴橋の駅から10分くらい歩く(途中に目印は無いので、行き方は商店街のHPを事前チェックするか地元の人に聞きましょう)と、なんとなくあります。ANAの機内誌にも取り上げられていたし、ドラマ・映画をはじめ韓国ブームなのに、このさりげなさがいいです。違和感のある大阪弁をしゃべるオバちゃんから、キムチ、海苔、冷麺の宣伝文句を聞きながら買うのがGood!!

初日の出(2004年1月1日)

 天気が悪くて、2004年の初日の出はあまり期待できず、と言われていましたが、自宅からでもきれいな日の出を見ることが出来ました。もちろん、大阪は西側に海が開けた街ですので、海から昇るホンマモンの日の出を見ることは無理ですけどね。

 早起きした甲斐がありました。おもわず合掌!!

イングランドの風景(2003年11月3日)

 イギリスは北に上っていくと、多少起伏した平原ばかりの景色になります。しいて言えば北海道のような景色ということになりますが、列車から見えるのは、手入れの行き届いた穀倉地帯ではなく、ただの草原と羊・羊・羊。写真の白い粒は羊です。顔が黒い羊、角がある種等さまざまです。一日中草を食んでいるか、意味も無く集まって押し合いながら移動しているか。愛らしいけど退屈な光景です。

家から見た花火(2003年6月1日)

 昔は大都市でもそんなにたくさん花火イベントは無かったと思いますが最近は多いですね。Yahoo!等のホームページにもリンクが貼ってあったりして、土日のたびにどこかで打ち上げているのがわかります。
 大阪市より南はあまり高い建物が無いので、ウチからいくつか花火大会が見えます。これは、まだ梅雨にも入ってないときに行われた花火大会の一コマ。経験ある方はご存知のように、デジカメではなかなか夜景は綺麗に撮れません。(つまり、本物はもっと綺麗だってこと)

ポケモンジェット(2003年6月2日)

 最初にANAが機体にペイントし始めたのはジャンボをクジラに見立てたマリンジェットの時から。対抗してJALがミッキーを書き出したら、ANAはポケモンに。。。写真は国内線のジャンボ機ですが、他にもB767バージョンや国際線バージョンがあります。一度、ロンドン・ヒースロー空港で見たときは「これ見た外人何とおもうやろなぁ…」とつぶやいてしまいました。もちろんポケモンがWorld Famousなキャラであるのは知っていますが、他には1機も「遊び心」な機体はありませんでしたから…

東京→大阪の機内より(2003年5月28日)

 普段、飛行機で行く東京出張は早朝と夜の便を使うことがほとんどです。そういう時は通路側席を予約するのですが、時々、仕事がAM中に終わったときは、昼間の便に乗り、当然席は窓側。東京→大阪の便では右側から富士山が見えます。あいにく雲海でさえぎられ全身は拝めませんが、すでに夏服でした。

 富士山の見える席からは、箱根(芦ノ湖)、南アルプス、名古屋の街等も見えます。

名古屋にて(2003年5月1日)

 名古屋の夜は早いですね。それだけ健全ということで、私好みの街ではあります。東京・大阪に比べると街は小さいですが、ダーティさが見えないところがいいです。
 食べ物は…よくわかりません。味噌煮込みうどんもひつまぶしも美味しくて大好きですが、年中お世話になるものでは無いですね。私の周囲にいる名古屋人はかたくなに赤味噌のお味噌汁を愛していて、名古屋を出ても普通の味噌汁にはしをつけない人が多いです。 

 

長崎にて(2003年4月27日)

 前回の写真は長崎の街です。今回も引き続き…。

 横浜や神戸の中華街に比べると知名度や規模は小さいですが、長崎の新地の中華街も独特の雰囲気があっていいところです。気張って高級な料理をたのむ必要も無く、「ちゃんぽん」で大満足ですし。それとお菓子。胡麻に包まれた小粒の「きんせんぴん」とか硬い「よりより(正しい名前は忘れました)」とか。
 長崎は市電が走っているので主な観光地に行くのは苦労しません。そうそう、綺麗な女性が多い街でもあります(地元の人も観光に訪れている人も)。

 

ある街にて(2003年4月27日)

 個人的な用事があって休日に出かけてきました。知名度は高い都市です。私が子供の頃から最も頻繁に訪れた街でもあります。有名な展望台からという訳でもないので見慣れない構図のはずです。滞在時間はあまりなかったのですが、後日、他に少し撮ってきた写真もご紹介します。

羽田空港に駐機中のジャンボ機(2003年4月25日)

 一口にジャンボ機といってもいろいろあります。LRという国際線のウイングレット(主翼の先がピコッと角度があるやつ)付の機材。SRという国内線用機材(ジャンボの特徴である頭が小さめ)。写真はB747-400という、同じ国内線用でも、とにかく乗客をいっぱい積める機材(頭も大きい)です。また、「全日空」というロゴが無く、「ANA」だけの外装になっているのは比較的新しい機材であることの証です。

京都「哲学の道」の桜(2003年4月4日)

 今年はお花見に京都まで行ってきました。あいにく雨でしたが、一番きれいなときでした。京大前百万遍の交差点を折れて銀閣寺に向かうと、直前に「哲学の道」があります。川の上に枝を広げる桜はとにかく綺麗。

ページのトップ


Copyright(C)2003-2004 Tsucchy. All right reserved.

メールをTsucchyに送る。

(total/today/yesterday