アンドレ・ジョリヴィエ作品集(EMI 7243 5 85237 2 0)


やっと手に入れたぜ…

アンドレ・ジョリヴェの作品集がCD屋で目に入ったので思わず買ってしまった。なぜ、買ったのかと言うとあの「ピアノと管弦楽のための協奏曲」が入っていたからです。このタイトルでピンと来ない人もいると思いますが、こうだとどうでしょうか−「赤道コンチェルト」と行った方が通りが良いのではないでしょうか?
もう何年も前に「題名の無い音楽会」で聞いたときからず〜と探していたのですが、なかなかお目にかかる機会が無かった物でした。このジョリヴェという作曲家は、何故か自作品の録音を自分自身の手で多数行っているにも関わらず、CDがあまり出ていない!というか死んでから忘れ去られつつあったのではないでしょうか?しかもいまでは演奏や、録音される機会もあまり無いのではないでしょうか?
と長い前ふりはおいといて、

はい、古い録音だけあってモノラル録音であまり臨場感が無いです。ピアノ協奏曲はなかなかの物でした。パーカッションが爆発していて私好みの曲でした。他に収録されている曲のなかで、良かった物は、Suite delphique pour 12 instruments(12楽器のためのデルフィクェ組曲でいいのかな?…ところでdelphiqueって何?)に私の好きなオンド・マルトノが使われていたので儲け物の2枚でした。

CDデータ
アンドレ・ジョリヴェ指揮フランス国立管弦楽団
アンドレ・ジョリヴェ;フルートと管弦楽のための協奏曲 Fl:Fernand Dufrûne
アンドレ・ジョリヴェ:トランペットと管弦楽のための協奏曲 第2番  Tp:Roger Delmotte
アンドレ・ジョリヴェ:トランペットと弦楽合奏、ピアノのための協奏曲  Tp:Roger Delmotte, Pf:Serge Baudo

Ernest Bour指揮シャンゼリゼ劇場管弦楽団
アンドレ・ジョリヴェ:ピアノと管弦楽のための協奏曲 Pf: Lucette Descaves
アンドレ・ジョリヴェ:弦楽器のためのアンダンテ

アンドレ・ジョリヴェ指揮コンセール・コロンヌ協会管弦楽団
アンドレ・ジョリヴェ:フランス組曲

Vn:Georges Alés, Cb:Gaston Logerot, Cl:André Boutard, Fg:Maurice Allard, Tp:Roger Delmotte, Tb:Maurice Suzen, Per:Jacques Rémy
アンドレ・ジョリヴェ:7つの狂詩曲

アンドレ・ジョリヴェ指揮器楽アンサンブル
アンドレ・ジョリヴェ:12楽器のためのdelphique組曲 Onds:Ginette Martenot

アンドレ・ジョリヴェ指揮フランス放送アンサンブル[Madrigal]
アンドレ・ジョリヴェ:12部の合唱のためのEpithalame

投稿日時:
日 - 3月 21, 2004 at 07:09 午後