スイング
1.持ち方(グリップ)
握り方は右手の握り方が3通り有ります。(右利きの人を対象に説明します。)左手の握り方は、親指をクラブの上に置き、その他4本の指で握ります。
右手の握り方
1.左手の親指を右手の生命線で包むように握ります。
2−1.右手の小指を左手の人差し指と中指の間に重ねるように握ります。(オーバーラッピング・グリップ)
2−2.右手の小指と左手の人差し指を絡めて握ります。(インターロッキング・グリップ)
2−3.指を重ねたりしないで握ります。(ベースボール・グリップ)
2.構え方(アドレス)
3.打ち方(スイング)
ティーショット(ティーアップしたボールを打つ)
1.足は肩幅ぐらいに開く。
2.左足つま先をやや開く。
3.ボールは左足かかと延長線上に置く。
4.体重は左右均等。
5.ボールの飛球線と両足かかとを結んだ線は、平行になるようにする。
6.両肩も平行になる様に構える。
7.上体はやや前傾する。
8.左腕は伸ばす。
9.右腕は肘が体の方へやや曲げる。
10.両脇は締める。
11.飛ばしたい距離に応じ後方ににクラブ引き上げる。(バックスイング)
12.パークゴルフは、ホールの距離が無いのでクラブフェースの真ん中付近(スイートスポット)に正確に当てることが重要になるので、肩のやや下辺りまであげるのが ベターです。その時に手首の曲げ(コック)が少し入ります。
13.この位置から一気にクラブをうち下ろします。
14.その時、飛球線やや内側からボールへ当てるようにします。
15.クラブを前方に大きく振る(フォロースルー)事はせず、打ったらクラブを止める感じが必要です。フォロースルーは自然に出ます。
16.ボールから目を離さない。
フェアウエーショット(地面から打つ)
1.スイング自体は変わりはあまりありません。
2.ボールの位置は両足の中央前方にする。
ラフ&バンカー
1.ボールの位置は右足前方。