答えではありません。


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by おばちゃん on 2001/12/03 16:07:58:

In Reply to: 質問です。 Posted by まる on 2001/12/03 07:01:12:


    とても純粋な質問ですね。
    内容は違いますが、「テロって何?」「なぜ戦争はなくならないの?」という質問も同じように純粋だと思いました。
    大人は、これらの質問に答える務めがあると思います。
    法律とは何か?経済、政治、哲学、宗教、その他の学問は、疑問を追及し、生きていく術を身に付けるために勉強するものと思います。
    人の答えを、自分の結論にはしないで下さい。
    人の答えは、参考です。
    わからないことを考えたり、調べたりすることは、とても大変なことと思います。
    簡単な答えや、人の意見を真似することの方がとても楽だと思います。
    けれども、難しい問題を考え、困難に立ち向かおうとするとき、同じように必死に努力する人に出会えるものです。
    私の尊敬するマザー・テレサの言葉に「最大の不幸は人の苦しみ、悲しみに対する無関心である。」というのがあります。
    人の苦しみや悲しみを理解する事は、簡単なことではないでしょう。
    そのためには、いつも自分が経験したことや、目の前にある問題を真剣に考え、行動していくことで少しずつ身につくと思っています。
    なぜ人がうそをつくかわかりますか?
    本当のことを言うと損をするからです。
    子どもは、本当のことを言うと怒られるとき、うそをつくことがありますね。
    でも、思いやりのうそもあるのです。
    本当のことを言うと相手が傷つくとき、相手が傷つかないよう、相手にうまく伝えることができるように、本心を隠して表現を考えるのです。
    このうそによって、大人としての人格や品位が問われると思っています。
    これからは、インターネットの時代ですが、メールは便利だけれども相手の顔が見えないので、うそもつきやすくなると思います。
    どうか、大人の話のやり取りにがっかりすることなく、これからも疑問を追及し続けてください。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: