Re: 実りあるシンポジウムでした!


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by コーディネーターY on 2001/12/03 00:47:39:

In Reply to: 実りあるシンポジウムでした! Posted by 管理人 on 2001/12/02 11:05:06:


    (入力ミスしました。再度挑戦・・・。)

    > 寝食を忘れ、準備に没頭された高石21をはじめ高石市内各保育所の皆さんも、本当にお疲れさまでした。

    “寝”は忘れざるを得ませんでしたが、残念ながら(?)“食”は忘れられませんでした…。

    > シンポジウムの内容は、第1部の小宮山洋子先生、じゃなくて小宮山洋子さんの講演(約30分)に続き、

    この講演が本当に素晴らしかった!厚生労働大臣の予算委員会、厚生労働委員会での答弁の内容を交えながら、今の私達に必要な情報や行動する上での指針になるようなお話しをぎゅっと濃縮してお話頂きました。

    ・高齢者福祉と児童福祉は対等に扱われるべきなのに、金額は10倍以上 の差がある。
    ・子どもの周りにいる人がきちんと声をあげなければならない。
    ・児童の最善の利益を考える必要がある。
    ・保育にかける金額の3倍が社会に還元されるという北欧での試算があ る。財政難を理由にコスト削減をするのは社会にとっても損失。
    ・とにかく、無関心が1番いけない。

    思い出せる範囲だけでも、以上のような内容がありました。

    >小宮山さんもパネリストに加わってのパネルディスカッションを、池田市、泉大津市、堺市、大東市、東大阪市、箕面市、高石市の幼稚園、高石市東羽衣保育所の参加で行いました。

    各地で起こっていることの共通点が浮き彫りになりました。パネリストの皆様、本当にありがとうございました。

    今後どのように進んでいくことが、本当に子ども達の為になるのか。
    なにか自治体を越えて手を携えて取り組めることはないのか。

    これからのことについて、もっともっとお話したかったのですが、時間切れになってしまいました。コーディネーターの力不足をお詫び致します。管理人さんと同じく、次回に期待しています。







このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: