堺は止まりそうです


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by hanabi on 2001/11/17 00:50:13:

    堺市の学童保育「のびのびルーム」の指導員です。

    私の所属している地域ユニオン「ユニオン未来」(http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qg7/tohiguc)の掲示板に書き込みがあったのでこちらのサイトを知りました。

    高石で提訴に踏み切った件は、最近知りました。別件で高石市職労の事務所を訪問したときに資料をいただきました。高石で民営化が打ち出されたのは、明らかに堺で一定民営化が「成功」しそうだという状況を見た上でのことだったようですね。

    しかし、その堺市は毎年2ヶ所ずつ民営化(民間法人に売り飛ばす)計画でしたが、ここにきて頓挫し始めています。2001年度実施の目途が立たず売却先の公募が見送りとなったばかりか、「新市長(木原氏)が公立保育所の全面委託に疑問を示している」との情報も漏れ伝わってきているのです。

    「のびのびルームの02年度廃止も断念か」という状況です。保護者、住民や現場で働く労働者の声を無視して、何でも小泉さんや自治体当局の計画通りに事が進む訳がない…と実感しています。粘り強く、こども達にとって何が必要か−ということを訴え続けることが大切なんですよね。

    高石の住民訴訟、応援します。遅くなりましたが、裁判支援の会(正式な名前でなくてすみません)にも是非、参加させて下さい。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: