東京都小金井市から応援します


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Soubun on 2001/11/08 04:07:54:

    もうすぐ初公判ですね。
    保育園の民間委託の問題はたいていの自治体でもはや他人事ではありません。保育園だけでなく、うちの子が今はお世話になっている学童保育の問題です(注:小金井は学童保育を公営でやっている素晴らしい町なんです;今の所は)。動機が財政削減だという意味では、公私格差是正事業など、私立であっても公立なみの設備や職員待遇ができるようにする事業の予算削減とも関係があります。東羽衣保育所裁判は、「民間委託」「公設民営」「私立園への補助削減」など、保育所への公費投入を減らす最近の行政の動きにどのような歯止めがかけられるか、全国的に注目される訴訟です。
    「気がつけばトップランナー」のコピー、共感できます。訴訟されている皆さんは、ごく普通の親御さんなんだろうと思います。「民間に委託したら多様なサービスが、安価に提供される」という安易な幻想にひたることなく、現実を見つめて行動されていることに敬意を表します。お仕事や家庭生活にもしわよせがいくのを時間をやりくりされて頑張って居られることと思います。裁判がうまく進み、東羽衣のお子さんや保護者の皆さんの主張が認められることを祈ります。また、裁判の成果は必ずや全国の子どもたちの役に立つことと思います。お体に気をつけて、運動を進めて下さい。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: