Re: おこらないでね


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2001/11/06 03:48:52:

In Reply to: おこらないでね Posted by はじめちゃん@たかいし on 2001/11/05 01:38:26:


    > こんなことをここでいまさら聞くと
    > 怒られそうなんですが・・・。

    怒ってます(ウソ)

    > なぜ訴訟まで起こすのでしょうか。
    > 保育所の民営化は日本全国で起こっている現象(?)です。
    > 保護者の了解はほとんどのところでは得られていないままでしょう。
    > でも訴訟が起こったという話しは耳にしません。
    > いえいえ、私は決して民営化が良いと思っているわけでは
    > ありません。が、悪いばかりでもないんじゃないか・・・とも
    > 思うわけです。
    > なぜ、今、高石市で訴訟なのか?
    > そこのところをわかりやす〜く、かんた〜んに教えて頂けないでしょうか。

    たしかに保育所の民営化というのは構造的不況に伴う税収減のために、全国の自治体が取り組んでいる財政再建策です。今年に入ってからは、小泉流“痛みを伴う構造改革”に迎合して、より加速しているように感じられます。しかし、小泉サンは一方で「米百俵」を改革の例に挙げており、その精神でいくとこれからの日本を背負って立つ子どもたちに財政難のツケを回すのはどうかと感じられます。深刻な少子化時代を迎え、女性(特に母親)が働きやすい環境を整える── そのためには待機児解消が・・・。あれっ、高石市ってそんなに待機児が問題になってましたっけ。限られた予算で待機児問題を解消するために市が保育所を新設し、運営を民間にまかす。いわゆる「公設民営」の保育所を増やすのであれば市民に選択肢が増え、まだ歓迎すべき点もあるかもしれません。しかし、高石市が今、行おうとしているのは税収の減少が続く中で逆にハコもの行政で支出が膨らみ、わずか3年前には評価が近畿でAAAだった財政が、財政再建団体寸前に陥っている。その失政の責任を市長がとらずに、行財政改革の名のもとに公立の保育所や幼稚園をいきなり廃止し、民間に無償で貸与するという行政が責任を放棄したともとれる「民設民営」の民営化です。その一方でハコものの総仕上げともいえる駅前再開発にはメスを入れない。私たち公立保育所の保護者がこれまで民営化反対の請願署名や民営化の是非を問う住民投票条例を求める署名を集めたのは何のためだったのか? 市に対し「市民の声(民意)も聞いてください」という問いかけだったはずです。ところがいずれも議会で否決され、市側も議会(“市民の代表”で構成)もまったく「民意」を聞き取ることができない組織になってしまっていることがはっきりしました。そんな議会ですから「東羽衣保育所の廃止条例」もすんなりと議会を通過してしまった。しかもその「廃止」には法的にも問題を多く抱えている。このままでは高石市の保育所、幼稚園は次々と同じ悲劇を繰り返してしまう。

    だから立ち上がったんじゃないですか? はじめちゃん。
    事の成り行きからして、それまで「民営化」に取り組んでいなかった保護者がいきなり「裁判だ!」なんて言うわけがありません。しかも、原告になるには来年度以降も保育を受ける子どもが必要になる。何度も会合を重ねましたよね。お仕事やご家族の都合で原告に名乗りをあげられなかった方もおられました。そして「廃止条例」の公布から提訴期限の3カ月後の当日の朝、原告団の意志が統一されたんですよね。

    原告さんはこれから御輿に乗るだけです。あとは「民意」を持つ方々に担いでいただいて、行き着く所まで行くしかないんじゃないでしょうか?

    わかりやす〜く、かんた〜んに書くつもりが、ついつい長くなってしまいましたが、おわかりいただけましたでしょうか。わからないことがあれば、また何なりとご質問ください。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: