Re: 住民投票条例制定を目指す、直接請求


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 山敷 on 2009/02/11 13:13:52:

In Reply to: 住民投票条例制定を目指す、直接請求 Posted by ねぼすけ父さん on 2009/01/16 13:19:17:


    ねぼすけ父さん 様

    はじめまして。山敷です。
    管理人様より投稿があることを知らせていただき、久しぶりに掲示板を見ました。

    これから直接請求をされるとのこと、人口6万人の高石とは違い、名古屋での活動は大変だと思います。心より応援しています。

    さて、8年前の件についてのお尋ねですが、一生懸命思い出してみましたが、すべてを思い出すことはできません。

    「あの時ああすれば・・・」というのは、
    ■条例案に不備があったので、もう少し皆できちんと読み合わせ をすればよかった、ということ。
    ■公務員は受任者になれない、と勘違いしていて、当時公務員だ った私は署名活動前半は受任者ではなかったので、きちんと選 管に確認すれば良かった、ということ。
    ■民間の保育園の保護者との連携をもっと図ればよかった、とい うこと。
    ・・・位しか思い出せません。

    「あの時こうしなければ・・・」というのは
    ■市職員の組合との協力関係を築くのに失敗したので、何度かあ ったチャンスに頑なな態度をとらなければ良かった、とあとで 反省したこと。
    ■選挙管理委員会は「敵側」だと思い込んでいたので、あまり質 問などをしなかったけれど、あとから振り返れば思ったより中 立に対応してくれたので(あたりまえですね・・・)、自分達 で何でも考えてやろうとしたことで、無駄も多かった、と反省 したこと。

    ・・・位を思い出しました。

    本当に素人の集団で一からスタートし、1000筆も集められるかどうか不安だったことも思い出しました。

    これからが大変だと思います。何のお役にも立てず心苦しいのですが、遠く高石の地から運動の成功をお祈りしております。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: