Re: 最高裁の判決は?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2006/10/25 23:33:50:

In Reply to: 最高裁の判決は? Posted by on 2006/10/25 10:01:31:


    主文

    本件上告を棄却する。
    本件を上告審とし受理しない。
    上告費用及び申立費用は上告人兼申立人らの負担とする。


     今回は口頭弁論などの審理を経ていないため、判決ではなく「決定」として文書で言い渡されました(平成18年10月6日付/最高裁判所第二小法廷)。平成13年の9月に提訴して以来、地裁、高裁、最高裁とまる5年を超える長い裁判でしたが、この間、大東市、枚方市、横浜市などで同様の裁判が始まり、部分的、全面的な勝利をおさめられました。私たちの裁判は最終的に結果を残すことができませんでしたが、保育所民営化裁判のパイオニアとして、それなりの意義があったのではないかと考えています。
     高石市ではすでに2園目、3園目を同時に民営化する計画をスタートしています。5年ひと昔と言われる現在、子供や保護者の思いも変化しているかもしれませんが、近いうちに報告会などで東羽衣保育所裁判の総括を行い、保育所の民営化についてもう一度考えてみたいと思います。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: