Re[7]: よりよい保育を求めて


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 保育士 on 2006/06/17 11:37:03:

In Reply to: Re[6]: よりよい保育を求めて Posted by 高石市在住の者です on 2002/04/15 08:16:39:


    > 私は私の子どもの入所希望先を東羽衣保育園を第一希望、愛児園を第2希望にしました。理由は私立だからです。もちろん、学校は私立が良いから保育園も良いなどと勘違いしたわけではありません。
    > 一番の理由は私立には保護者会が無いからです。
    >
    > 実は私の妻は別の市の公立保育所の保育士です。妻はいつもこう言ってます。
    > 「子どもと一緒にやりたいことがたくさんある。でも、自分自身新しい事をしたら保護者会からすぐになぜそんな保育をしたの?とクレームがつく。泥んこ遊びをしたら服を必要以上に汚さないで」とか、こんなことで!!と言う事で保護者会からクレームがつくそうです。
    >
    > 結果、何か新しい事をするのではなく、使い古された保育内容をまわして使うことしか出来なくなってしまったようです。
    >
    > 私たちは東羽衣保育所がどのようないきさつであったかは別にして私立(保護者会が無くなる)になった事を大喜びしてます。もっとも保護者会意が良い方向に進んでるなら良いのですが、どこの保護者会も園の為に何かをしようとか子どもの為に何かをしようではなく、ただ、園にクレームをつけるための後ろ盾に成り下がってるのが妻が勤めていた保育所だけでなく、府内の公立保育所の保育士達の話のようです。クレームが怖いからおとなしく無難な保育を心がけているそうです。何か寂しい話ですね。
    >
    > それと、妻は子どもの事を考えた保育を子どもにしてあげたいから昨年度で公立保育所を辞め今年度から私立の保育園で働いてます。
    > 妻は公立保育所で今までどれだけ体力的に楽な仕事をしてきたか今現在身にしみているようです。公立だと保育士が必要人数+パートの保育士がいて、用務員がいて事務員がいて・・・。私立に移ってからは園全体の事務も用務的な事もすべて園長と保育士がこなして、保育にしても事故が無いのはあたりまえですが、いままでやりたかったことすべてが出来る。と大喜びで仕事先に向かっております。7月くらいになったらボディペインティングするとか近くの田んぼの持ち主に田植え前の水を張ったときに子どもたちをあそばせてもらえるように話をつけてきた、刈り取った藁ももらえるように話をしてきたとか(もちろん農薬を使わない田んぼの農家の人にですよ。)生き生きと仕事をしているようです。その分、家に帰っても妻はまだ帰ってないことがありますから少し寂しいのですけどね。(笑)
    >
    > こういう風に書くと公立はダメと言ってるように思えますが、そうではありません。公立だろうと私立だろうとダメなところはありますし良い所もあります。私が公立を拒否するのはクレームをつけるために存在する保護者会が存在する公立保育所を拒否したのです。
    > 子どものため、保育園の為にクレームをつけるのは大いに結構と思いますが、自分の思い通りにならないから保護者会を通じたりそれを匂わせて保育士達を攻め立てる、何と言うのか、大人になりきれないというか、自分勝手というか、我侭というか・・・。特に多いクレームはなぜ(私の)子ども(だけ)を見てくれないの!!というクレームだそうです。1クラス20人くらいいるのに一人だけを常に見て入れるはずが無い。そのような程度の低い保護者が多いのも事実だそうです。わざわざ、高いブランド物の服を保育園に着てきて(お絵かきなど)汚れそうならこちらに着替えさせてねなどという保護者もいるそうです。そういう保護者に限って、家からその服を着せてきてくださいというと保護者のニーズに答えないとクレームがつくそうです。あること無いことまくし立てて・・・。
    >
    > この保護者会の話は何も妻の仕事先であった市だけの話ではありません。府下の保育士が集まる研修などでも似たような話を良く聞くそうです。どこの保育所も昔から使われる保育内容しかすることが出来ないと嘆いてる保育士が多いそうですよ。
    >
    > 少しBBSの話題からはずれましたが、うるさい保護者になりましょうと言うレスに対して程度の低い保護者のクレーム付けの後ろ盾にしかなってない保護者会に対してのクレームでございました。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: