お初です!


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 保育士の配偶者♂ on 2006/03/29 02:53:06:

In Reply to: Re[2]: この議論を保育の向上に Posted by 管理人 on 2002/04/19 02:04:55:


    全く同感どころか、私はそれ以上だと思います。
    我が宮崎では、給与水準の官民格差が全国トップクラスと自負しておりますが、私の妻ははっきり言って「奴隷」です。
    実質労働時間は週平均60時間近くに及び、世にも不思議な
    「逆年功序列」が横行しています。勤続年数の長い者はパワハラ紛いの仕打ちを辞めるまで受け続け、今年までに正職10名以上が退職。30数名の職員の内、臨時・パートを含めるとここ3年、毎年10名以上、特にこの1年は20名余が入れ替わるという異常事態!採用間もない臨時がいきなり担任になり、一番古株の私の妻がサブに回され、今年はとうとうフリー。子育て支援・学童保育と各クラスの応援要員。保育キャリア23年・今の園での在籍15年近くで税込み年収420万円(ここ5年近く殆んど変わってないように思う)。定員・在園児数とも増え、様々な補助・助成金によって決して財政が厳しいとも思えないのに、どうにも許せない気持ちです。
    こういった園は私の妻の所に限った事ではないと思います。
    多かれ少なかれそれに近い事はあるように感じます。
    あと「準公務員」という表現ですが、確かに仰る通り「義務だけあって権利なし」という一面も理解出来ます。しかし、
    @上の顔色を窺ってばかりで肝心の保育が蔑ろになる。
    A上に行く程無責任。人に厳しく言った事を自分は実行しない。
    B差別意識が強い(本末転倒)
    という体質は如何にも公務員的であると思いますし、経営者側は「絶対君主」として君臨し、園内部では社会の常識が通用しないという点も、(私の妻の園だけかな?)悪い公務員の典型。
    そういった意味で「準」公務員なのだと思います。
    いきなりとりとめも無い話を済みませんでした。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: