日下先生のご冥福をお祈りします


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 南海愛児園一保護者 on 2004/04/01 15:23:09:

    南海愛児園の園長を長らく務められ,東羽衣保育園の開園と同時に東羽衣保育園に転勤された日下園長先生が亡くなられました.「叱らない保育」をモットーに,南海愛児園の保育の,そして私の子育ての精神的支えであった先生を失ったことに,大きな衝撃を受けています.
    東羽衣保育所を南海福祉事業会が引き受けることが決まったころ,連日の会議や東羽衣の保護者の方との話し合いに出掛けられ,「私たちの目指す保育が,今すぐでなくてもいい,保育をしていく中で時間をかけてわかっていただけたら」とおっしゃっていました.あれから2年余り,東羽衣保育園の運営に心血を注いでこられたであろう先生の早すぎた死が悲しくてなりません.
    民営化を決めたのは行政と経営者ですが,その結果起こるいろいろな問題に直面するのは,現場の保育者と私たち保護者です.それではいけないんだな,もっともっと時間をかけて検討していかなければ,と,今気がつきました.


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: