堺の今回の当該のOBです


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by らいなす on 2002/12/09 17:09:50:

    はじめまして。
    堺市で今回民営化の当該になってしまった公立保育所のOBです。在所中から(民営化当初から)民営化反対運動にかかわってきました。
    今回は、我が子のお世話になった愛すべき!公立保育所が当該になってしまって、本当にやるせない思いです。
    堺で民営化が発表されて、最初の2園などは「5月発表で翌年4月には移管」などという考えられない方針が出たときには、本当に多くの保護者が怒り、運動も市民に広がり大きなうねりを見せました。そのうねりのおかげで当局も「公立保育所の意義」を認めざるを得なくなり、市長選の前後、少し民営化の勢いが弱まったかのように見えた時期もありました。
    ところが、だんだん当局も賢くなったのか!?、発表から実際の移管まで時間を置くようになり、当該の保護者にすら一部で「自分たちには実害なし」という空気が生まれるようになったのも事実です。ましてや、当該以外の保護者の関心は以前に比べてだんだんと薄れていき、一部の?(「多くの」であってほしいのですが!)熱心な保護者と無関心層との乖離が起こっているのも、悲しいかな現実のようです。さらに、地域に目を向けるとどうか・・・。たとえば小学校で保育所の民営化に関心を持っている人なんて、本当に何パーセント??って感じですよね。
    でも、ここでくじけてはならない!!と思っています。まずは保護者の大多数(他の保育所も含めて)、そして次に地域に、どうやったら理解してもらえるか・・・当該だからこそやれることはあるはずだ・・・というのが、現在の役員さんとお話して得た感触です。わたし個人は、卒園もしたし、特に支持政党などがあるわけでもないし、本当に言ってみれば「関係ない」人なのですが、今、自分がここにこうして仕事してられるのは、いい保育所があったおかげですから、何か恩返しができればな・・・と思っています。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: