Re: 頑張って下さい!


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2002/11/17 09:56:21:

In Reply to: 頑張って下さい! Posted by かうち on 2002/11/16 13:54:20:


    かうちさん、はじめまして。当HPの管理人です。

    > こちらは公立幼稚園2園の統廃合問題でした

    保育所民営化と並び、公立幼稚園の統廃合問題が各地から聞かれるようになりましたね。たしか池田市も極端な統廃合計画を打ち出していたように思います。

    > 保護者の反対運動で市議会が動き、統廃合白紙撤回の請願を
    > 過半数を越える署名議員のおかげで採択。白紙撤回となりました。

    これが素晴らしい! 市民の声を聞く耳を持っている議会があるということは、貴市が「民主的」に運営されている証しですよね。

    > 市教委のやり方には、非常に姑息な手段が使われ、地域に
    > 無断で統廃合計画を進めたことで市民が怒りました。

    姑息な手段・・・ 同感です。
    当市では、まったく別の主旨のアンケートから、ありもしない“ニーズ”をピックアップし、「多様化する保育ニーズに対応するため」と称して民営化を強引に押し進めました。保護者側は市内有権者対象の請願署名をし(議会で不採択)、「公立保育所民営化の是非を問う住民投票条例制定請求」の署名を提出し(〃)、10時間にもおよぶ議論が白熱した委員会でも反対の声は届かず「東羽衣保育所廃止条例」が可決されてしまいました。

    > しかし、こちらもまだ予断を許さない状況でありますので
    > 継続して見守っています。

    そうです。監視の目を緩めてはなりません。お役所の計画というものは、一度かわしたところで自動追尾ミサイルのごとく執拗に追い掛けてきます。都市計画道路然り、駅前再開発然りです。

    > 保護者の力をあわせればなんとかなるはず!
    > 子供の笑顔を見つめ続けられるよう、頑張って勝利を掴んで下さい!

    ありがとうございます。私たち保護者がとれる最後の手段としてクーデターならぬ訴訟に踏み切りました。この裁判の結果が全国の保育所民営化に影響するだけに、私たち原告も、市側(被告)も、裁判所も責任は重大です。
    古来より、この世に悪が栄えたためしはありません。善が勝つことを信じて戦っていきたいと思います。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: