Re: 今日は有難う御座いました。


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2002/11/11 03:44:15:

In Reply to: 今日は有難う御座いました。 Posted by たれ♪ on 2002/11/11 00:34:19:


     このたびは「第7回口頭弁論報告会」にご参加ならびにご発言いただき、まことにありがとうございました。テレビ局の取材が入っている中、さらに大保連の会長をはじめ役員さんが出席している中で、久世保育所の現状を詳しくご紹介いただけたことに敬意を表します。
     民営化は当該園になるまでは対岸の火事のように思ってしまいがちです。私たち東羽衣保育所も昨年の6月まではそんな感じでした。しかし当該園になってしまった以上、それは避けて通れない道になってしまいます。民営化なんてされてたまるか! という感情的な部分と、決まった以上、より良いカタチで引き継いでもらいたい! という現実的な部分が入り交じり、当方の場合は最終的に保護者会(有志による民営化対策委員会)がより良い保育に向けての市や移管予定法人との交渉を、裁判の原告および支援する会が民営化取り消しに向けての訴訟活動を行いました。結果的に訴訟のうち執行停止の申し立てが却下されたためにこの4月から民営化されてしまい、それをいさぎよしとしない保護者が他の公立園に転園(約40%)しましたが、保護者会の交渉が身を結び、それまでの市内の認可園ではありえなかった公立並の水準による保育が行われています。この結果からもいえるように、保護者会は全保護者の代表ということもあって、全員が民営化反対でなければ大々的な反対運動ができません。だから久世保育所の場合も、民営化対策委員のような別組織が重要になってくると思われますので、同じ志を持つ仲間で力を合わせて市や法人と交渉を重ね、法人が逃げ出してしまうような粘り強い活動をされてはいかがかなと思います。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: