Re: この議論を保育の向上に


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by on 2002/11/03 00:16:15:

In Reply to: この議論を保育の向上に Posted by 管理人 on 2002/04/15 12:56:46:


    > ここのところ「公立」と「私立」が話題を集めていますね。この裁判自体は「私立」を否定するものでなく、高石市による(公立保育所の保護者を中心とする)市民の声を無視した強硬で性急な「民営化」に異義を唱えたもので、決して「私立」批判ではありません。しかし、保護者側が市・児童福祉課との懇談や交渉を重ね、諸々の手続き(対象園の選定や移管先の選考、移管法人と対象園の保護者との懇談会)を聞いたり立ち会ったりする中で「公立」と「私立」の違いが議論の対象になったのは事実です。その中には、市と保護者の取り決めを無視して独自の運営をすぐにでも取り入れようとした行為など、特定の「私立」の一部分が批判されたこともありました。これらのことはもちろん各論であって、総論としては子どもたちに急激な環境の変化を与えてほしくないことや、公共工事に何の見直しもしないまま「財政難」のしわ寄せを子どもたちに与えてほいくないといったことが「民営化」反対の理由です。子どもにとって良いことであれば「公立」にも「私立」にも取り入れてほしい。「公立」でも無気力な保育士がいれば、批判されるべきでしょうし、「私立」が儲け主義に奔ってしまうのは論外です。ただし、高石市においては保育内容や水準において公私に違いがあり、その違いを市側は広く知らせるべきだと思うし、その違いを知った上で公立、私立を選んだ人の意思は尊重されるべきだと私は考えます。この掲示板には、府内にとどまらず全国各地からの書き込みがありますので、これを機に日本中の保育所の内容や水準が向上すれば本望ですよね。
    > (これとほぼ同じ内容の文章を「たかいしWeb!」の「たかいし自由会議室 」にも投稿しました)


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: